そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

田んぼの四季 秋・冬・春

「田んぼの四季 春・夏・秋」(こちらから)の続編です。

d0288144_1412371.jpg
2012.9.16

私がカメラを構えると、落穂を食べに来ていた雀が一斉に飛び立ちました。
この農道の右側にレポに登場する田んぼがあります。



          

                                                         写真はクリックで拡大します。
**************************************************************************
                                     d0288144_1323417.jpgd0288144_13243596.jpg8/6 
8/15
d0288144_132545.jpgd0288144_13253553.jpg9/4
9/8  

稲刈りの済んだあとの田んぼは春までどんな表情を見せてくれるでしょうか。


d0288144_1492542.jpgd0288144_1495419.jpgd0288144_14101947.jpg9/16
10月は旅行中で…。
11/19
12/5
d0288144_14184462.jpg
2013.1/3
稲刈り後に生えて来ていた雑草も枯れて
すっかりベージュ色の田んぼになってしまいました。

d0288144_14325033.jpg1/15

前日1月14日(月)は、成人の日。
大雪が降って晴れ着のお嬢さんたちにはお気の毒な日となりましたが、
私は田んぼの雪景色がとても楽しみでした。
でも、お正月早々右足首を捻挫してしまって…
しかし、田んぼに行ってきましたよ。ダブルストックを突いて(^^ゞ

d0288144_14435377.jpgd0288144_14441116.jpgd0288144_1444324.jpg1/15
1/18
1/19
d0288144_14445431.jpgd0288144_14453263.jpgd0288144_205735100.jpg1/23
2/12
2/20

d0288144_2245163.jpg2/20
雪が消えた後の田んぼにはあんまり変化が見えませんが、
後方の畑がビニールで覆われるようになりました。
田んぼの畦にはオオイヌノフグリが瑠璃色の絨毯を広げています。

d0288144_2265511.jpgd0288144_2221722.jpgd0288144_2222654.jpg3/5
3/16
3/26
よく見ると田んぼに生え始めた雑草も緑色が濃くなってきたようです。

d0288144_10392282.jpg畦の枯草にはピンク色のホトケノザが文字通り花を添えています。

d0288144_1639095.jpg3/29
昨秋以来初めて、ここで農作業する人を見かけました。いよいよ田植えの準備が始まったのかもしれません。
今年は急に暖かくなったので、もう農道わきの桜も満開です。


d0288144_1845716.jpg4/7
田んぼに水が引かれ始めていますよ!
昨夜来の強風雨で桜もすっかり散ってしまいましたが、
きょうは一夜明けてかなり強い風が残るものの暖かな日となりました。


d0288144_183984.jpg4/17
今年は春が早かったので「水が引かれ始めた!」と思った10日前。
あれは前日の大雨の水たまりだったのかしら? 翌日にはすっかり水が引いてしまっていた田んぼでした。

d0288144_14385836.jpg4/22
ちょうどトラクター?が田んぼに入るところに行き当たりました。ラッキー!
これは何という作業でしょう。
農作業のことはよくわからないので調べてみましたら、とても分かりやすいこんなサイトに出会いました。
どうやら、この作業は「荒代(あらじろ)」という作業のようです。


さて、気づいてみれば、「田んぼの四季」を記録しようと思い立ってからこの日でちょうど一年が経ちました。
木々の緑もだいぶ濃くなってきた様に思います。


d0288144_20203856.jpgd0288144_2021493.jpgd0288144_23502.jpg4/28
4/30
5/2 
水面に映る木の影や空ゆく白い雲に、こころ浮き立つような思いがします。

水が張られ、その水が浸み込み、また水が張られて代掻きがされ、柔らかな土ができて初めて苗を植えるのですね。

d0288144_9492731.jpg
2013.5.7.

昨日(5/6)夫がここを通りかかった時に、ちょうど田植えをしていたとのこと。

こうして、秋の実りへ向かっての作業が繰り返されるのだと思います。
私もまた昨年と同じように、これ以後も田んぼの風景の移り変わりを楽しみながら毎日の散歩を続けることになるでしょう。
四季とともにある暮らしに感謝。
そして、
長い記録に最後までお付き合いいただいたみなさま
ありがとうございました。
by pallet-sorairo | 2013-05-09 22:09 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by akko-kornblume at 2013-05-10 11:10
palletさん、こんにちは~!

田んぼが身近にあるって素敵ですね。
この間、長野の原村を通ったら、田んぼに水が入っていて
そろそろ田植えなのかなぁって思っていたんです。

私だったら、田んぼ眺めながら一日ボーっとしてるかも(笑)
だって、吹く風が爽やかそうだし、空が広くて気持ち良さそうだもの。

我が家のそばにある畑で気に行ってるところがあるんです。
今度定点カメラ撮影してみようかしら。
Commented by pallet-sorairo at 2013-05-10 21:22
☆彡矢車草さん こんばんは
この田んぼは、例のジョギングロードの折り返し点の先にあるので
走ったり歩いたりする人もここまではあまり足を伸ばさないのです。
街のそばっていうのがウソみたいでしょ?
田んぼって水が入ると水面に空が映って、より楽しいですよね~。
>我が家のそばにある畑で気に行ってるところがあるんです。
>今度定点カメラ撮影してみようかしら。
田んぼと違って畑はいろいろなものを作るから、一年通すと面白いかもしれませんね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite