そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

OK or NG? /  惜櫟荘だより

d0288144_17501640.jpg

柱の陰から身を乗り出して日向ぼっこしてるネコ??

d0288144_17541369.jpg

図書館に予約していた本が届きました。
本を開くと、タイトルページに「なにか」が付いています。
はがそうとして、気づきます…折りたたまれた附箋?
開いてみると、おや、メモもありますよ。

たぶん、私の前に読んだ方が付けたのだと思うけれど
これって親切?余計なお世話? どちらだろう。

                         
******************************************************************

 
  ※「惜櫟荘(せきれきそう)」は岩波書店の創始者岩波茂雄の別荘。建築家吉田五十八の作品(1941年)。
    縁あって熱海にあるその別荘を譲り受けた著者が、完全修復を思い立つ。
    『惜櫟荘だより』には、その修復なるまでの工事の経緯に交えて、
    著者を著者たらしめた時空を超えた人とのつながりのエピソードなどが描かれている。
    横糸になっている作者の売れない時代?の人脈には思いがけない人物などが登場して
    私には結構興味深かった。
    時代小説家佐伯泰英の初エッセイ集。
                            
                          …って、これこそ余計なお世話かしら(^^ゞ。

  
  ※この本に関心を持ったのは、「惜櫟荘」が吉田五十八の建築とのことだったから。
    で、
    私は時代小説はほとんど読まないし、あんまりテレビも見ないのだけれど…
    NHKで放送されたこの作者の時代劇「居眠り磐音」シリーズはキャストがよくて面白く、
    ついつい毎週見てしまっていたのについさっき気が付いた(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-04-10 10:20 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by ゆき at 2013-04-12 23:17 x
palletさん、こんばんは。

一枚目の写真、ウフフ。
ところで、新しい歌舞伎座の前を通ったのでちょっと覗いてきました。
その前の岡田信一郎や吉田五十八のデザインが
まぁまぁ継承されたというところかな。

五十八の命名は山本五十六と同じことかしら?
なんてすぐヘンなことを思いついてしまう。
早く一緒に山に行きたいよぉ。
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-14 11:33
☆彡ゆきさん こんにちは
>五十八の命名は山本五十六と同じことかしら?
と言われてみては調べずにおれませんデス(^^ゞ
でね、名前のいわれはその通りで父親の年齢。
でねでね、そのおとーさんてねあの「太田胃散」の創業者なんですって。
ところで、昨日のオフ会は結局最後までみなさんと
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-14 11:36
☆彡ゆきさん 続きです(途中でどこかタッチしちゃったみたい(^^ゞ)
ご一緒してしまいました。
あまりアップダウンのないところなら行けそうよ♪
Commented by ゆき at 2013-04-14 21:24 x
ワーイ、バンザ~イ\(^o^)/
景信から城山(のコースだよね?)って結構アップダウンあるじゃん、
このあと2~3日何ともなかったら大丈夫♪
でもリハビリ?反対側の筋トレ?怠ってはいけません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-07 15:05
なるほど、読まず嫌い(嫌いでもないか)だった人ですが、興味がでてきました。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-07 15:15
☆saheiziさん
あらら、さっそく来ていただいて恐縮です。
今ワタクシ「思いがけない人物」って誰だったっけなんて
思いだそうと唸っているところであります(^^;
何とも無責任でスミマセン。
Commented by unburro at 2015-07-07 17:41
saheiziさんのところから、飛んできました(笑)
実は、「居眠り磐音」シリーズ全巻読んでいます。
まだ、続いているのですが、もう48巻になり、
相当、展開がグズグズになってきて、
もう、やめようよ~と作家に言いたいくらいです。

こっちのエッセイのほうが面白そうですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-08 10:49
☆unburroさん
えっ! 48巻全部読んでいるんですか?!
もう、出たら読まずにいられない磐音中毒ですね~
佐伯氏の策略にはまってる(^^ゞ
このエッセイは、たぶん面白い…はず…だといいんですが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード