そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

きょうのおやつ

春休み中なので、まいにち孫のさゆりんが我が家へやってきます。
で、「きょうのおやつはなあに」。
「お麩のフレンチトーストよ♪」。

d0288144_1043581.jpg


車麩のフレンチトースト (高城順子『毎日の乾物レシピ』日本文芸社刊 より)

材料(4人分)                           
車麩…小8枚                     
牛乳…2/3カップ                     
A(牛乳…2/3カップ,卵…大1個,砂糖…大さじ2)    
バター…大さじ1                     
はちみつ…適宜                     
                             

作り方
①車麩はバットに広げて全体に牛乳をかけ
 返しながら15~20分浸す。
②ボウルにAを入れて混ぜ、①にかける
 ときどき返して15~20分置く。。
③フライパンにバターを入れ、②を両面中火で焼く。
④器に盛り、はちみつをかける。 

※これ、簡単だし、もちもちしていてとってもおいしいんですよ。この日の飲み物ははほうじ茶で。
  ひよこ模様のお皿は、我が家の子供たち(さゆりんの母親も)が赤ちゃんの時使ったお皿です♪ 
by pallet-sorairo | 2013-04-06 10:27 | 口福 | Comments(6)
Commented by mt_kawamin at 2013-04-08 07:35
palletさん、おはよーございます(^^♪

palletさんの記事の内容と被った記事載せちゃいました。(汗)
ところで、車麩のフレンチトースト!
お麩がフレンチトーストに変身するとは思いませんでした。
卵でとじてカツ丼風になったりと、和食は頭にあったけど
これも美味しそう〜♡

ヒヨコのお皿のくだり読んで、不覚にもウルっとしました。
あ〜もう最近ダメだなぁー(;´д`)トホホ…
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-08 10:09
☆彡かわみんさん おはようございます
常備の乾物なので、これはおやつに便利してます。
さゆりんはクリーム系があんまり好きじゃなくて、白玉なんかもよく作ります。
おや、かわみんさん涙もろいのねぇ(^^ゞ
ひよこ模様の食器は他にもいろいろあったんですが
このお皿だけは未だに活躍しているんですよ♪
Commented by cyu2 at 2013-04-08 17:48 x
これはすごいアイデア!超美味しそう!!!
カロリーも低めそうだし、何より私にも出そう!今日帰りに買って帰ろう♪
Commented by pallet at 2013-04-08 22:15 x
☆彡cyu2さん こんばんは
「超」とつくほどおいしいかは「?」ですが
おやつとしては「合格」と思います(^^ゞ
お試しあれ。
Commented by NON at 2013-04-09 17:04 x
栄誉満天のおやつですね
孫ができたら、作ってあげようっと、何年先になるやらですが(笑)
Commented by pallet at 2013-04-09 21:55 x
☆彡NONさん こんばんは
パンで作るのより美味しいと思います。
で、あらら、NONさん!
おばあちゃんになるのなんてあっという間かもよ♪
なんちゃって うふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite