そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 24 スズガモ

d0288144_192548100.jpg
2013.4.16.

キンクロハジロ(金黒羽白)によく似た配色のスズガモ♂。
                        
しばらく前までこの配色のカモはキンクロハジロとばかり思っていましたが、
スズガモの♂には後頭部に冠羽がないことと、
頭(首の辺り)に緑色があることで区別がつくようになりました。

          

d0288144_19553932.jpg飛ぶときに鈴のような音がするので、スズガモという名前なのだそうです。
ぜひ聞いてみたいですね♪
この時見かけたのはこの一羽だけ。
冬鳥なのにまだ北国に帰らなかったのでしょうか?
もしかして、お仲間においていかれちゃったのかしら。

嘴の先がちょこっと黒いです。
(クリックで拡大します)。
by pallet-sorairo | 2013-04-26 09:02 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)
Commented by mt_kawamin at 2013-04-27 07:43
おはようございます(^^♪
かも君、ブロックチェックの様な色合いが
中々オシャレですね。
カモってこんな身近な場所にも種類いるんだ〜
カモとかアヒルとか大好き♥
Commented by pallet-sorairo at 2013-04-28 10:25
☆彡かわみんさん おはようございます。
カモさんって、みんなおしゃれですよね♪
金色のボタンを付けたようなお目眼がまたかわいいでしょ。
ここは海に近いのでいろんなカモがやってきます。
まだまだ紹介していないカモさんもいるので今度の冬もお楽しみに~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite