そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ワカシュウスミレ

某所(^^ゞでシロスミレを撮った写真の中に、側弁に毛のないものを見つけました。
Hgさんにお聞きしたら、相当(たぶん)珍しいとのことなので改めてアップしてみようと思います。             (写真はクリックで拡大します。)

d0288144_951252.jpg
*********************************ワカシュウシロスミレ?*********


d0288144_10201446.jpg⇐スミレ(という名のスミレ=マンジュリカ)
の側弁基部に毛のないものが時として見られ、それを「ワカシュウスミレ」と呼ぶことがあるそうです。
で、この写真のスミレも「すわっ! ワカシュウスミレかっ!!」と思いましたが、
ほかのみなさんの写真でよ~く見ると左の側弁にわずかな毛が見えるのでした。
「ワカシュウ」はそのものズバリの「若衆」で、なんだかユーモラスな呼び名ですね(^^ゞ


d0288144_1095167.jpgところで、トップの写真のシロスミレ。
これにも毛がなくて(というのは、帰宅後に写真を見ていて気づきました。後日確認に行った方も!)…かなり(?)珍しい。
Hgさんによれば、差し詰め「ワカシュウシロスミレというところかな」ということでした。
問い合わせなければそのままになっていたところだったので「聞いてびっくり」の私です。


右の写真はふつうのシロスミレ。
こちらには側弁基部にはっきりと毛があるのがわかるでしょうか?


***********************************************************
それにしても、
つい先日まで「側弁? 唇弁?? 基部??? 毛???? どこどこどこ?????」なんてやっていたワタクシが、
「少しは違いの分かるヒト」になっていたのにも…いやはや自分でびっくりしています(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-06-09 22:52 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite