そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 26 ツバメ

d0288144_1554264.jpg
2013.6.20.
「おなかすいたよ~」黄色いお口を大きく開けて元気いっぱいなツバメのヒナたち♪



*********************************************************

d0288144_16163470.jpg
ある日、駅舎を出ようとするとどこかからチュビチュビチュビと小鳥の鳴き声が聞こえます。
見上げると…あんなところに鳥の巣が!

d0288144_1621150.jpg
2013.6.16.
いつも買い物で通る道なので気にしながらも通り過ぎようとすると…
おやっ! 何かくわえた親鳥が飛んできました。
ツバメです。三角形の嘴でトンボをしっかりくわえていますよ、すごい!

☆ツバメの食性 ; 飛翔する昆虫などを空中で捕食する。また、水面上を飛行しながら水を飲む。(Wikipediaより)。
…なるほど。

d0288144_166395.jpg

ところで、私はツバメって白黒のツートンカラーだとばかり思っていたのですが違ってました。
喉と額が渋いオレンジ色なんですね。首の周りにはチョーカーのような黒い帯があります。
それにしても、燕尾服とはよく言ったものと思うほどのすっと伸びた美しい尾です。

d0288144_14544910.jpg
大きくて優しげなお目眼。
あの瞳には、いま子どもたちの元気な姿が映っているんでしょうね。

d0288144_20544144.jpg
2013.6.20. 
ふわふわの産毛がすごくかわいい♪

d0288144_14554053.jpgこの巣はこんなところに造られています。
人の目の多いところのほうが烏などから身を守れるので、
人家の軒下やこんなふうな繁華なところに巣を作るのだそうです。

巣立つにはあと2週間くらいかかるでしょうか?
無事巣立つところも写真に撮れるといいのですが。
by pallet-sorairo | 2013-06-20 23:01 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)
Commented by はなねこ at 2013-06-21 17:05 x
palletさん こんにちは
よく撮れていますね。ヒナの大きく開けた口が可愛い♪
ツバメの顔をこんなにしっかりと見たのは、初めてかも (^^)
長時間の撮影で、ご用事に遅れませんでしたか?
Commented by pallet-sorairo at 2013-06-22 14:31
☆彡はなねこさん こんにちは
>ツバメの顔をこんなにしっかりと見たのは、初めてかも (^^)
私もです。
オレンジ色の顔を見て、
「珍しい種類か!」(…って、ワカシュウスミレを引きずってる(^^ゞ)と思っちゃいました。
お買い物に行く途中なので、いつも5分ほど?見てるかな。
親鳥は結構頻繁に戻ってくるんですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード