そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ひげ根とムッチム

2・3日前の朝のテレビ番組のテーマ「4月からの消費税増税を前に、人気第1位の食材は?」「もやし」。
そうそう、そういえば…と芋づる式に思いだした「ムッチム」のこと。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「もやしのひげ根は、面倒でも 取ると一段と美味しくなるんですよ~。」
ある時、たまたまかけていたテレビの料理番組からそんな声が聞こえてきました。

d0288144_18214926.jpg

「え~~~っ! もやしの髭を取るの? 一本一本?? やってられないよね~」
…って、ふつうはそう思いますよね?     
えっ、えっ? それって常識ですか??
まっ、そのころのワタクシは仕事と主婦業で大忙しだったので…ということで(^^ゞ

   ☆もやしのナムル              
   ①もやしはさっと塩ゆでにする(くれぐれもゆですぎないように)。
   ②ごま油     小さじ 1
   ③白ごま半すり 小さじ 1.5
   ④にんにく(すりおろして) 少々(香りづけ程度)
   ⑤ ②~④を順番に入れながら指先で混ぜる。


この「指先で混ぜる」ことを韓国では「ムッチム(和え物)」と言い、
作り手によってそれぞれに各家庭のお母さんや奥さんや旦那さんや(もちろん自分も)の味がするのだそうです。
これって…なんか…いいですね。
たぶん、食べる人それぞれの想い出の味になるんでしょうねぇ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_12273517.jpg

さて、
たったこれだけのお料理?ですが、これは「髭」を取ったと取らないでは大違いの美味しさです。
えっ、もちろん今は(ヒマなので)ワタクシもちゃんとひげ根を取っています。
いまや、ひげ根を取らないもやし料理なんて…考えられない!?

しかし、これって材料費より手間賃のほうが断然高い?料理だなあといつも思います(^^ゞ
でも、最近のもやしって昔ほどひげ根が伸びてないような気もするんだけど…
で、買ってから1・2日経っちゃったものなど
ひげ根の付いてるほうのちょっと色の変わった部分をつまんだりしています。

もやしの産地


by pallet-sorairo | 2014-03-27 23:10 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by yukimama0202 at 2014-03-28 19:54
パレットさ~ん
本当にそう!
私も1年ほど前から芽を取ってます
ヒゲはあまりひどいのは取りますが、チョンとするくらい
すると~品の良いお料理になるんですよね~
食べていても口当たりもよくて
絶対取った方がいいですよね
良く韓ドラでオモニが取ってますよね?豆もやしかな
TV聞きながら取っていますよん♪
Commented by ゆき at 2014-03-28 21:42 x
昨日電話しながら取っていたのはこれね。
でもどうやって?
palletさんの携帯は、なんとか仕様?
Commented by reikogogogo at 2014-03-28 22:38
もやしきれいにひげを取り除きましたね。
もやしのひげもですが、好きないかの足の先も切り落とします。
いか足の切り方によっては、一寸別物のイメージに成るので。
Commented by NON at 2014-03-29 08:44 x
もやしのひげ根取ります。芽も取ります。するともやしと思えない立派な野菜になるます。
仕事してた頃は皆無な作業でしたが、一度やるとやらずにはいられないひげ根取り、私だけかしら!(^^)!
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-29 12:40
☆yukimamaさん
ロシア紀行、楽しませていただいてます。
yukimamaさんは芽を取るんですか?
いやはや手間のかかる野菜です(^^ゞ
韓国ドラマの中にもそんな場面が出てくるんですね~。
今度見てみようっと。
私は ↑ 電話しながら取ってました???
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-29 12:42
☆ゆきさん
私の携帯は立派なガラケーなの知ってるでしょ。
なんとかなるもんよ(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-29 12:46
☆reikoさん
イカの足、私も大好きです。
で、私も足先切り落とします。
吸盤もこそげるってでているレシピもありますが、そこまでは…(^^ゞ
>いか足の切り方によっては、一寸別物のイメージに成るので。
reikoさんのお料理、想像するだけでおいしそうです♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-29 12:49
☆NONさん
ひげ根も芽も! すご~い!!!
>一度やるとやらずにはいられないひげ根取り、
私もそう。みなさんそうかも(^^ゞ
NONさんのカニ、写真見ただけで唾ごっくんでしたよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード