そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

風たちぬ

この夏のジブリのアニメ映画は『風たちぬ』
と知らせる新聞広告記事を読みながら
「風たちぬ いざ 生きめやも…堀 辰夫か」と何気なくつぶやく私。

  
その時そばにいたもうすぐ4歳になるれみちゃんが
しばらくしてから
「ばあば、いきめぇにゃもってなあに?」と私に聞いてきた…。
「えっ、なに?    あっ、いきめやもねぇ…」

d0288144_10595674.jpgd0288144_1103465.jpgd0288144_110471.jpgd0288144_1105995.jpgd0288144_1111561.jpgd0288144_111335.jpgd0288144_1114761.jpg

で、
同じ記事の中からジブリプロデューサー室の女性スタッフの言葉
「子供はわからなくてもわからないものに出会うことが必要で、そのうちにわかるようになる」。

そうよね、私もそう思う。
そのうちきっと分かるようになるよ。

d0288144_11361234.jpg

「生きめやもってね…」って、一応説明してあげたけど(^^ゞ

写真のピノキオは《イタリア旅行》のお土産。
木でできていて、紐を引っ張ると手足を上げたり下げたりします。
by pallet-sorairo | 2013-07-14 10:29 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by ゆき at 2013-07-14 11:56 x
お暑うございます。もう溶けちゃってます。
ピノキオのお土産、れみちゃん喜んだことでしょう。
一連の写真、スライドショーで見たいな、あ、それがアニメってものよね。

子供には柔らかい心と頭にいっぱい注ぎこんでおきましょう。
孫ができたらそうしようっと。
「おかあさん!わけのわからないことばっかり教えないで下さい!」っておこられたりして^^;

Commented by tukinobo at 2013-07-14 13:27
ピノキオ可愛い、イタリア旅行のお土産すてき。
昨日、BSプレミアムで見た 絶景地中海の街スペシャルを
思い出しながら、イタリアの紀行も読みました。

れみちゃん、可愛らしい名前
風たちぬ、ジブリの映画も
堀辰雄の小説も気になります、読んでみようかな
そして都会の自販機って何だか未来的
すごいことになってますね
冷たいサイダーを買ってみたい(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-14 17:58
☆ゆきさん
これ、私の分も買ってきたの
>あ、それがアニメってものよね。
どこかで紹介しようかなぁとは思ってたんだけど、グッドタイミングでしょ
…って、自画自賛(^^ゞ
>「おかあさん!わけのわからないことばっかり教えないで下さい!」っておこられたりして^^;
大いにありそう!って、「おこられる」ほうじゃなくって
「わけのわからないことばっかり教える」っていうほうね、うふふ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-14 18:05
☆yakoさん
お土産ってあんまり買わないんですが、孫にはね(^^ゞ
お土産屋さんならどこにでも売っているようなものなんですが
シンプルな色分けと素朴な造りが、いい感じだなぁと思いました。
自動販売機、ありゃりゃですよね~?
ジブリの映画、私も見てみようかなって思ってます。
Commented by slow-trek at 2013-07-14 23:24
風たちぬ いざ 生きめやも
いずれ分かるようになる?それは永遠ほど遠い「いずれ」ですね(笑)
TVはニュースしか見ないのですが、たまたま流れてたジブリCM
「空にあこがれて 空を駈けてゆく あの娘の命は飛行機雲」
荒井由美の名曲と「風立ちぬ」のタイトル、さすがジブリだなぁって
思わず耳?が釘付けになりました
そんな言葉を教えてあげるって、素敵なばぁばですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-15 12:34
☆スロトレさん
「尋ねたこと」も忘れてしまうはずと思うんだけれど
案外、何十年もたってから「ああ、あんなことあったなぁ」なんて
ぼんやりふっと思い出すこともあるのよね?記憶の深層って不思議。
>そんな言葉を教えてあげるって、素敵なばぁばですね♪
いやぁそんなぁ…えへへ(^^ゞ 成り行き上、ね。
Commented by cyu2 at 2013-07-16 16:53 x
ピノキオ、おっそろ~♪
私も買いました。これ、けっこうかわいくて気に入っています。
イタリアレポ、懐かしく羨ましく(行ってないとこが多くて)拝見しています(*^_^*)
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-17 11:03
☆cyu2さん
ピノキオ人形可愛いですよね~。
れみちゃんには大きいほうがいいかと思って大きめのを買ってきたら、
紐引っ張るのに結構力がいるんでちょっと失敗だったけど(^^ゞ
いま、cyu2さんの楽しいイタリア旅行記読み直してきました。
いろんな場所で、昼と夜の雰囲気が違うので
また行ってみたくなっちゃいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite