そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カラスウリの花ひらくとき

アイボリーホワイトのモヘヤ糸を巻いた美しい星形の糸巻。

d0288144_16243.jpg
                                                              
                 2013.7.19.17:50.

いえいえ、これは野に咲くカラスウリの花です。

***********************************************************

散歩の行きがけに、いまにも咲きそうなカラスウリの白い花を見かけました。

d0288144_16345654.jpgd0288144_0254285.jpgd0288144_0381869.jpg

昨年、この花のつぼみ?を見かけて花の咲いたところをぜひ見てみたいと思ったものの
夕やみ迫るころでないと咲かないということを知りました《こちら》。
でも、咲き始めるとするすると咲くということでもあったように思います。
もしかしたら、きょうは散歩の帰りに見れるかもしれません♪

d0288144_226049.jpg

やっぱり、咲いていましたよ!
ここまで戻って来るのに20分ほど、その間にこんなにたくさんの花が咲き始めていたのです。

d0288144_11505251.jpgd0288144_2136487.jpgd0288144_0404295.jpgd0288144_0411537.jpgd0288144_0441162.jpgd0288144_15523283.jpgd0288144_125573.jpgd0288144_048312.jpgd0288144_052264.jpg

いろいろな咲き具合の花があったので、それぞれ別の個体ですがちょっと順番風に並べてみました。

d0288144_0532259.jpg

ふわ~っと広がった糸?の先は、かすかな風にゆらゆらと揺れています。

d0288144_11563337.jpg

何やら美しくも幻想的な雰囲気のこの花は
明日の明け方、東の空が明るくなるころに萎んで終わってしまうのだそうです。

d0288144_1173818.jpg

もうすぐ日没の時間でしたが、嬉しいことにこの日はまだまだ明るくて、
心行くまでこの命短い野の花を愛でることができました♪
              ☆この日の日没時間(東京)は18:55

d0288144_16351887.jpgd0288144_0254285.jpgd0288144_0381869.jpg

ところで、この花のつぼみはどこからどこまでなのかしら…

d0288144_16294864.jpg

よく見てみると、花の咲く茎の下方にこんな可愛いヒトたちが順番を待っているようでした。
これがつぼみかしら?
すごくかわいい。
明日? 明後日? あなたたちはいつ咲くのかな♪

                  ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-07-31 16:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by Hg at 2013-07-31 21:25 x
こんばんわ~。
カラスウリの花、惹き付けられられる形ですね。
こうして見ると、花だけを見てもそれぞれに生き様があり物語がある。
ちょっと目を向けると身の回りにも面白いものが沢山見つかりますね。
Commented by はなねこ at 2013-07-31 22:03 x
わぁ 面白いですねー。
アイボリーのモヘヤの糸がスルスルとほどけていく様子
pallet さん、夢中で観察されてたでしょうね。
私も見たいです、(^^) が
うちの近くのカラスウリは、住宅街の中の空き地にあるので
ずっと見ていたら、怪しい変な人と思われそうでいやです。(^^;
カラスウリの花、私も魅せられています。
似つかわしくないあの無粋な葉っぱを何とかしたい!!!
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-31 22:41
☆Hgさん
なんだかご無沙汰しています。
私自身が山にご無沙汰なので、Hgさんの掲示板に貼り付けに行けるものがないのです、トホホ。
で、カラスウリ。
あのオレンジ色の実は眼を引きますが
これがカラスウリの花だと知っている人は少ないのではないかしら?
よくよく見ると、星形のときも開く途中も開いてからもきれいですよね。
今回おちびちゃんのホントの?つぼみをしっかり見届けて
なんてかわいい!と思いました。
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-31 22:47
☆はなねこさん
昨年の記事の動画を見て、そのあとで写真を撮りに行かれたんでしたよね!
>pallet さん、夢中で観察されてたでしょうね。
20分くらいで咲き切るのなら、ひとつの個体をじっと観察してればよかったかな!?って思ってます。
今度はそうするかも(^^ゞ
ここは農道?で散歩道でもあるので、あんまり不審に思われない…かな。
でもね、日が短くなるとちょっと薄暗くなって物騒かなって思わないでもなく…
なかなか観察も難しいですね(^^ゞ
Commented by NON at 2013-08-01 23:59 x
カラスウリ 子供の頃見飽きるほど側に生えていたのに、こんなキレイな花だったなんて気がつきませんでした。

Commented by pallet at 2013-08-02 10:01 x
☆NONさん
この花はほんとに夕やみ迫るころから咲き始めるのです。
子どもは(大人も!?)そのころにはオウチに帰っているので
たぶん見たことがなかったんだと思います(^^ゞ
私もこの花の美しさを知ってから見たいなあと思い続けて?
やっと見ることができたの♪
この日はまだあんまり暗くなっていなかったのに
何故咲き始めたんだろうって、
むしろちょっと疑問にも思ってるんですが…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード