そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ハグロトンボ

d0288144_2354377.jpg散歩道に沿った小さな川。
おやっ、何か黒いもの…

d0288144_23542852.jpg
浅瀬の水草に止まっているのは
以前見かけたことのあるハグロトンボかもしれない。

d0288144_0251825.jpg
美しく輝く緑色の胴体を持つのが♂ 全体が黒っぽいのが♀のようだ。

d0288144_23553718.jpgひらひらと岸辺へ飛んでいった…
と思ったら、
またすぐに戻ってきた。

d0288144_2355718.jpg
全部で4匹。
ここで、ずっと、それを繰り返している。
(2013.7.28.夕方.)

***********************************************************

d0288144_2035375.jpg 2012.7.
ハグロトンボ♀


                     ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-07-29 16:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by tukinobo at 2013-07-30 20:19
ハグロトンボ、見たことないなぁ
ゴーヤのサラダ、作りました
娘は美味しいと喜んで、息子はみかんの皮の味がすると
言いながら食べてくれました。
冷やすと味が馴染んで美味しかったです。
リンクしました、よろしくお願いします(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2013-07-30 21:28
☆yakoさん 
いま『月が昇れば』に伺ってきました。
リンクありがとうございます。
私のほうにはリンク集がなくて…失礼してしまいます、ごめんなさい。

ゴーヤサラダ、早速つくってくださったのね。
美味しかったと言っていただいて、ほっとしています。
ハグロトンボは淀んだ水を好むのだそうです。
きれいなところにはあんまりいないかも(^^ゞ
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by itotonbosan at 2014-02-05 19:31 x
ハグロトンボ雄もミヤマカワトンボ雄と同じく
腹部が青緑色に光るので暫く見とれてしまいました。
雌には偽縁紋がありませんが,腹部が褐色なので辛うじて分かります。
口元には牙らしいものが見え怖そうです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-06 15:07
☆itotonbosan
ようこそ。
HP拝見しました。
口元の牙?ほんとに怖そうですね。
♂ の腹部の青緑色はとっても美しい色だと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード