そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ちんすこう / 夏休みのおやつ

夏休み。
中学生になったさゆりんが、午前中の部活が終わると我が家へやってきます。
で、きょうはおやつに「ちんすこう」を作ってみます。

d0288144_12232686.jpg


ちんすこうは言わずと知れた沖縄の銘菓。
小麦粉と砂糖とラードをおもな原料とした焼き菓子、ラードをバターにすればいわゆるクッキーということになるでしょうか。




ラードって家庭ではあんまり使わない?でしょ。で、これはサラダ油を使ったちんすこうです。
おおまかな作り方は…
砂糖と油を泡立て器でよく混ぜておいた中に、混ぜてふるった薄力粉と全粒粉(なければ全量を薄力粉で)を加えてさらに混ぜ、混ざったら手でこねて生地をひとまとめにしたら成型。

d0288144_1224772.jpg180℃のオーブンで20分焼けばできあがりです。
形が崩れやすいので、粗熱をよくとってから召し上がれ。
甘さ控えめでほろほろとした食感が何とも言えません。
暑い季節なので、オーブン20分というのも嬉しいです。

で、我が家の狭い調理台にクッリップで留められてぶら下がっているのが、このちんすこうのレシピです。

d0288144_12241882.jpg『まっちんのおやつ みんなが好きな にっぽんの甘味』
町野仁英 著 WAVE出版 2013年5月初版
本の帯には「バター・生クリーム不使用。卵・乳製品・甘さひかえめ。豆と穀物の、超簡単レシピ!」。

あれもこれも、作ってみたい昔懐かしい?おやつがたくさん載っています。
なんだか、身体にもよさそうでしょ。

次は「しょうがスコーン」をつくってみようかな。
生姜、大好きなので(^^ゞ


ちんすこう この夏も



by pallet-sorairo | 2013-08-21 13:00 | 街暮らし | Comments(6)
Commented by tukinobo at 2013-08-21 16:34
palletさん、こんにちは~(^-^)
朝日小屋、どんなとこかなって見に来て
花の道をゆく①から⑤読んできました
晴ればかりではない2泊3日のすごいお花畑
ウルップ草も見たことがないのでお花全部拡大して見ました
お花の撮影って時間がいっぱいかかるよね。
いつか、わたしも雪倉岳、朝日岳を歩いてみようと思いました
朝日小屋ではたるいか食べてみたいし。

そして まっちんのおやつ、ちんすこう作ってますね
全粒粉も買ってあるので、わたしも作ってみようかしら。
やる気スイッチ入ったら(^-^)



Commented by mt_kawamin at 2013-08-21 17:57
palletさん、こんにちは~
ちんすこうをお家で作るって言うのに驚き
ソレより何より、palletさんちのキッチンがとれも整頓されていて
で、美しい・・・それに感動です。
わたしもちょっと身の回りを片付けなきゃ雪崩が起きる・・・

甘さ控えめなちんすこうなら食べてみたいな~♪
Commented by nobu at 2013-08-21 21:34 x
ちんすこう自分で手作りするなんて
考えてもみませんでしたが
美味しそうですね♪
何だかすぐにでも出来そう。
私もトライしてみようかしらん。
Commented by pallet-sorairo at 2013-08-22 16:55
☆yakoさん
>ウルップ草も見たことがないのでお花全部拡大して見ました
あらあら大変な御手間をかけてしまいました、スミマセン。
ぼけたのばっかりだったでしょ。
もう少しあったんですが…息切れしちゃった(^^ゞ
>いつか、わたしも雪倉岳、朝日岳を歩いてみようと思いました
ぜひ。あの辺はお花の宝庫です。ほたるいかや昆布じめも待っていますよ~。
  
ちんすこう、yakoさんより先に作っちゃいました、ごめんね。
でね、とっても簡単で美味しかった。
やる気スイッチ入るといいですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2013-08-22 16:57
☆かわみんさん
>ちんすこうをお家で作るって言うのに驚き
私も最初は「えっ」って驚いた。
でもとっても簡単なの、で、おいしいのよ。
キッチンは…撮影用でもあるので(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2013-08-22 17:03
☆nobuさん
このちんすこうは、ふつう家にある材料ばかりなので気楽に作れると思います。
作り方もすごく簡単なの。
多少違うとは思うけど、クックパッドなどにも載ってると思うので参考にしてぜひ作ってみてください。
でもね、この『まっちんのおやつ』の本もちょっと覗いてみてね。
なんだかほんわかする本なので(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード