そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

花と蝶

♪ はぁながぁぁ おんなかぁぁ おとこがぁちょおぉかぁぁぁぁぁ~  
            

…おっと、違った!
山はもうすっかり秋だけど、今年の夏山で印象深かった花と蝶のことを書こうとしたんだった(^^ゞ
             

d0288144_15131388.jpg
             【雷鳥坂から振り返る白馬大池と白馬大池山荘】

冒頭の ♪ 一節は『花と蝶』森進一の歌、もしかして…知らないヒトのほうが多くなってる?
ちょっと心配。

さて…



   
d0288144_15134272.jpgたくさんの高山植物が花盛りの白馬大池に着いた時のことです。
二匹(頭)のアサギマダラがひらひらと飛んできて、私たちの周りを回り始めました。
まるで「ようこそ!」とお出迎えしてくれているようです。
ゆきさんの手や私のポシェットに止まっては飛びまた止まります。


ひとしきり飛び回って気が済んだのか、あとから到着した人が近づいてくると今度はそちらで同じような動作を繰り返すようになり…
とても人懐こい!?キュートなアサギマダラでした(^^ゞ

d0288144_11525990.jpgアサギマダラは2000km以上を旅するそうですが、雪倉岳への途中でも強風の中をふらふら?と飛ぶ複数の個体を見かけました。
あんな標高の高いところを越えてどこまで行くのでしょう。
小さな生き物たちの「必死さ」がなんとも愛おしくなりました。
← 北アパノラマコース 2011.9.


d0288144_1514810.jpg
                                   【白馬大池から小蓮華山へ】

d0288144_1515980.jpgd0288144_15143117.jpg
d0288144_15145058.jpg
こちらはリンネソウです。
スウェーデンの植物学者で分類学の基礎を築いたカール・フォン・リンネがこの花を愛し、自身の名にちなんで命名したそうです。
淡いピンクの小さな花、二つの花が一本の茎から別れてうつむいて咲いている姿は清楚な感じがしてとっても素敵です。


ずいぶん前に、北ア烏帽子岳辺りでゆきさんにこの花の名を初めて教えてもらった時はわずか2・3輪しか眼にしなかったのですが、今年はすごかったです。
大池から小蓮華山への登山道脇ではハイマツや灌木の根元を縁取るように群れを成して咲いていましたし、雪倉岳から朝日岳の間でも何カ所か群れ咲いているのを見かけました。
ほかの地域で私はあまり見かけたことがないので、ここでこんなにたくさん見られたのがとても印象に残りました。

そして、大学者のリンネが数多ある植物の中からこの花に自分由来の名を付けたことに、壮大なロマンを感じている山友のゆきさんにも強い印象を受けました…ってまた余計なこと書いてってゆきさん怒らないでね~(^^ゞ

以上、この夏印象的だった『花と蝶』でした(^^ゞ。

☆リンネソウ ; 英名は Twinflower、日本でもメオトバナとかフタゴバナとも呼ばれるそうです。
 肝心な学名は Linnaea borealis L 。
by pallet-sorairo | 2013-09-06 11:39 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by nobu at 2013-09-06 12:17 x
リンネソウ、下向いて咲いているところが
何とも可愛らしいですね。
お庭に植えたくなります。
大輪の花よりもこんな小さくて可愛らしい花の方が好きで
my花壇もこんな感じの花が多くなります (^^ゞ
Commented by pallet at 2013-09-06 21:36 x
☆nobuさん
リンネソウ、ほんとに小さな花なので
たくさん一度に咲いていないと見逃しそう。
優しげな雰囲気のnobuさんの花壇、眼に浮かぶようです♪
Commented by tukinobo at 2013-09-06 23:14
花と蝶?森進一、ユーチューブで聞いてみました
1968年のヒット曲らしいけど聞いたことのない曲でございました
森進一、実は冬のリビエラくらいしか分からない
花と蝶、潔い歌詞ですね 命短し恋せよ、乙女みたい

そして人懐っこいアサギマダラ、うらやましい
花も蝶も大好きです、高山蝶の写真が撮れるとうれしいです
ああ、うらやましい
Commented by slow-trek at 2013-09-07 07:17
>♪ はぁながぁぁ おんなかぁぁ 

あまりにもノリノリなプロローグに吸い込まれ
思わずYoutubeでググって、シブい歌声に目が覚めた
そんな土曜日の朝7時でした、あぁ今日も頑張らなきゃって(笑)
アサギマダラ、私も同じく白馬ピーク直下のお花畑のところで
花にとまってる姿を、前を歩いてるご夫婦に教えてもらって見てたら
そのご夫婦の間を行ったり来たりし始めて~、お二人とも
とても幸せそうな表情されてたシーンを思い出しました
あんなちっちゃなカラダでね・・・可愛いですね
Commented by pallet at 2013-09-07 10:45 x
☆yakoさん
あら~ 68年でしたか?! 私的にはもっと最近かと。
yakoさん、まだ生まれてなかったんじゃない?
歌詞、改めて読んでみたらなんだかすごいなって思っちゃった(^^ゞ
このアサギマダラ、めちゃ可愛かったです♪
Commented by pallet at 2013-09-07 10:54 x
☆スロトレさん
せっかくの土曜日、早起きさせちゃいましたかぁ、ごめんなさい。
で、スロトレさんもYouTubeググったってことは…ご存知なかった?
あららぁ、時代はそんなに吹っ飛んで過ぎているってことつくづく実感しちゃいました。
>とても幸せそうな表情されてたシーンを思い出しました
そうそう、あんなふうに歓迎されるとほんとに幸せな思いがしました。
山歩きの醍醐味かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite