秋を探して

すこ~し涼しくなったので、久しぶりにウォーキングに出かけます。

秋を探して_d0288144_16114190.jpg
                                     2013.9.9.昼.

空は高く、すっかり秋の空になりました。



秋を探して_d0288144_16145738.jpg
夏の花が終わって緑色の草むらになってしまった土手。
リタイアおじさまたちがのんびりと釣り糸を垂らしています。

秋を探して_d0288144_16155531.jpg
畑の縁に咲いているにらの花が、秋の日差しに白さを際立たせています。
ヒメアカタテハ?は蜜集めに忙しそう。

秋を探して_d0288144_16169100.jpg
私の田んぼ(^^ゞは、三角地帯だけまだ刈り取りが済んでいません。
実のいっぱい入った稲穂が重たげです。

秋を探して_d0288144_16162585.jpg
ついこのあいだ花を見たばかりのような気がするカラスウリはもうこんな実を付けています。
グリーンのストライプ模様はスイカのよう。

秋を探して_d0288144_16211011.jpg
秋を探して_d0288144_16325425.jpg
葉っぱの下には獲物を狙う大きな蜘蛛。
この小さな虫はホタルかと思いましたが…ちょっと違うかな。

秋を探して_d0288144_16165249.jpg
キク科の植物(なんでしょう?)は秋そのものの雰囲気。
周りを囲むエノコログサがツンツンと元気に背伸びして、季節を体いっぱいに吸い込んでいるようです。

             一時間ほどのウォーキングで見つけた、きょうの小さな秋でした。

                             ☆写真はすべてクリックで拡大します。
Commented by tukinobo at 2013-09-09 22:33
秋のお散歩ってさわやかでいいですね、わたしは普段
家からほとんど出ないんです、歩いた方が心身に良いんでしょうね
ホタルかと思った小さな虫、見たことがあります、きっと子供の頃に。
あ~何の虫だろう、気になりますね(^-^)
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-10 13:25
☆yakoさん
空気が少しずつ澄んできて、幾分過ごしやすくなりましたね~。
>わたしは普段 家からほとんど出ないんです
おや、それはいけません…って、私も一歩も外へ出ない日がある(^^ゞ
でも、出かけるまでが億劫ですが、お散歩は気持ちいいです。
なにやかやと見つかるのも楽しいです。
yakoさんも、ぜひ。
虫の名前、どなたか教えていただけると嬉しいですね♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-09-09 18:04 | 散歩道 | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo