そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

葛 / 秋の七草

d0288144_16465644.jpg
ジョギングロード脇の草むらに紅紫色の美しい花。
ルピナスのように下から上に向かって花開いていくようです。

d0288144_16475846.jpg
ジョギングロードにも花柄がたくさん落ちているので上を見やると…
あら、あんな高くまで昇っていますよ。

d0288144_16491989.jpg
大きな葉、蔓を這わせて旺盛にはびこっているのは、
秋の七草のひとつ、葛(くず)の花です。

d0288144_16501577.jpg

青空に向かってずんずん。
蔦の絡んでいるもとの木が何なのかがわからないくらいに葉が繁っています。


『秋の七草』か…
きょうはまた暑さがぶり返したけれど、季節はしっかり秋になっているってことですね。


※後記
友だちのシイナビッチさんから、

  
  
葛の花 踏みしだかれて 色あたらし この山道を 行きし人あり  釈迢空(折口信夫)

が送られてきましたのでご紹介しておきますね。



                    
                                    ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-09-12 17:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by akko-kornblume at 2013-09-12 21:27
今日は暑かったですね~(^-^;
ここのところ涼しかったからなおさらつらく感じました。

葛の花・・・意識して見たことはないかも知れません。
こんな花だったのですね。
確かにルピナスに似ていますね。

あ・・・いつの間に、シニアライフに登録したのですか!
palletさん、シニアにはまだまだ早すぎますよー!
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-12 22:10
☆矢車草さん
葛の花、しげしげと見たのは私も今回が初めてのような気がします。
きれいな色合いですが、こんなに精力的な花とは思いませんでした。
>palletさん、シニアにはまだまだ早すぎますよー!
えっ、だってもう立派なシニアよ、四捨五入したらシルバー(って、あのトシよね?)ですわん(^^ゞ
でも、ジャンル登録のバッジ、シニアは小さくしてみました(^^ゞ どうかしら。

Commented by nobu at 2013-09-13 14:02 x
幼いころお月見の頃、野っぱらに咲いていた記憶があります。
勝手に萩だと思っていたけど(十五夜のお月様と結びついたのかしら)
葛っていうのですね。懐かしいです。

ところで、私も四捨五入したら・・・(^^ゞ
Commented by pallet at 2013-09-13 17:00 x
☆nobuさん
私も、落ちている花びらの片々を見て最初は「あら、萩?」って思いました。
でも、萩よりずっと大きくて分厚いんですよ、繁殖力も旺盛なんですって(^^ゞ
>ところで、私も四捨五入したら・・・(^^ゞ
おやおや…でも、私よりは2段階お若いはず(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite