そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

散歩道・秋

体育の日3連休、山友のみなさんはどこへお出かけだったかなとレポが楽しみです。
毎日が日曜日のヒトは、連休中はおとなしくしていてそれから…と思っていたら、
あらら、台風がやってきてお出かけできませんデスね。

d0288144_17381378.jpg
で、私の三連休のお散歩道です。
ネコちゃん包めそうなこの大きな葉っぱは何かしら。



d0288144_17412898.jpg
護岸の浅瀬に時々きらっときらめく小さな魚の群れ。
「♪ 小鮒つ~りしかの川~ これってフナ?」って夫に聞いたら、
「クチボソじゃないか?」って。
何かしら?

d0288144_22135576.jpg
これはススキ。
秋の定番すぎるかな。

d0288144_1741503.jpg
ネコちゃんはこんなところにいたんです。
「んっ、なんか用?ワタシいま寝てたんだけど」って、にらまれちゃった(^^;

d0288144_22412673.jpg
この夏、花の咲くところをたくさん楽しませてもらったカラスウリ。
こんなに色づいて蔓にたくさんぶら下がっていました。

d0288144_17421535.jpg
奥さん奥さん、ネギですよ向うはネギの畑です。
…帰りにスーパーに寄ったら、もう鍋物の宣伝販売をしてました。

d0288144_17422689.jpg
脇にケイトウ咲く田んぼ。
刈り取った後の稲がまた伸びて…実が付いているみたいだけど…これはどうするのかな。

d0288144_174243100.jpg
何度見ても、赤とんぼがマイク握ってカラオケしてるみたいに見えちゃう(^^ゞ
長淵剛の『とんぼ』歌ってたりして。

d0288144_17425566.jpg
セイタカアワダチソウが花の盛り。
向う岸はススキで真っ白…ってオーバーだけど、日に当たってつやつやときれいです。

d0288144_17431444.jpg
もう10月半ばなのに、きょうもまた暑いです。
私は未だに衣替えもしないでいます…ってサボってるだけだけど(^^ゞ

三連休最終日 2013.10.14.月曜日のことでした。
おしまい。

※今朝は10年に一度という台風26号が上陸してすごい風雨となっています。
 通勤通学に向かわれる方、くれぐれもお気を付けて(10/16)。
by pallet-sorairo | 2013-10-16 07:00 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by akko-kornblume at 2013-10-16 17:16
palletさん、上高地への下山レポ、拝見しました!

平日に行くチャンスがあったらなぁってつくづく思いました。
霞沢岳、来年チャレンジ出来るといいな。

台風、思ったほどでは無かった多摩地区でしたが、
相棒は通勤に倍以上かかったみたいです(+_+)
東京の島の被害が大きくて胸が痛みますね。
Commented by tukinobo at 2013-10-16 21:30
palletさん、こんにちは。

ぽかぽか気持ちよさげな、ネコちゃん、和みますね~
ケール畑じゃないですかね、体に良い感じの濃いミドリの葉。
そう、島の被害見ました。
伊豆大島って、行ったことは無いんですけど
きっとのどかなところでしょうに、夜中の大雨は怖いです、
台風が過ぎてしまえば、真っ青な空なのに。
Commented by pallet at 2013-10-17 16:00 x
☆矢車草さん
>平日に行くチャンスがあったらなぁってつくづく思いました。
そのうち、ね。
私たちもやっとチャンスが回ってきたところです(^^ゞ
>霞沢岳、来年チャレンジ出来るといいな。
ぜひ、島々谷から徳本峠にテント泊で。

大島の台風禍には本当に胸が痛みます。
自然の脅威に、ただただ驚いています。

Commented by pallet at 2013-10-17 16:07 x
☆yakoさん
ケールですか。ありがとう。
たまに八百屋さんで見かけるような気がしますが(^^ゞ

台風、我が家の辺りは予想していたよりはひどくなかったので
大島であんな被害が出ていたことにとてもびっくりしました。
島に水があふれるような沢があるってことも予想外でした。
こんなことがあるたびに
自然について、なんにも知らないなと思わされます。

Commented by nobu at 2013-10-22 16:31 x
好きだなぁ~こんなお散歩記事。
何気ない風景でも何か感じるところがありますね (^^)
冒頭の猫ちゃんにやられました (笑)
Commented by pallet-sorairo at 2013-10-23 11:20
☆nobuさん
うふふ。
このネコちゃんの写真アップしながら
「nobuさんたぶんネコちゃん好きなんだよなぁ」って思ってました。
ジツは、私はイヌ派なんですけどね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード