そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

新しい手帖

11月ともなると、友だちとの約束だの新年の予定だの家族行事のあれこれなど
毎日が日曜日の私(^^ゞにも来年のための新しい手帖が必要になってきて…
いつも便利に使っている同じ手帳を今年もまた買いました。

d0288144_1524997.jpg
この手のひらに入るような小さな一冊にこれから記されていく私の一年。
どうか、楽しいことの多い一年でありますように。

***************************************************************************


  新しい手帖               和合亮一

 
開いてみると 潮騒の音がする
新しい手帖の香りを楽しんでいると
星の瞬きが増えたのが分かる
まだ書かれていない予定のぬくもりがある
 

さらにめくってみる これまでの出来事が頁の間に
はさまれている 私の誕生の瞬間や 華やいだ祭りの後や
真冬の空の静けさや 息子の入学式の朝も見える
静かに過去は消える 一番 会いたい人の顔が浮かぶ
   

閉じる この何も書かれていない書物は
歓喜している 時の訪れに そして少し
無表情にもなる 時間の莫大さに
時々飽きて 流し目もする
  

開く 何も書かれていないはずなのに
何も記されていない白いところを 読んでみると
私が これからの私に読まれている気がする
恍惚としたり 悔しくなったり 震災を忘れたり 
   
    
                     

                     十一月二十日  仙台市にて



***************************************************************************
☆和合亮一『ふたたびの春に  震災ノート 20110311→20120311』より
☆和合亮一氏は福島市在住。詩人。高校国語教師。3.11は職場で被災。
  『ふたたびの春に  …』はその日からの一年を詩で記した初めての詩集。
  祥伝社 平成24年刊。
by pallet-sorairo | 2013-11-05 15:26 | 街暮らし | Comments(2)
Commented by koruko-yuki at 2013-11-07 22:20
2014の文字もくっきりと、すてきな手帖。
ところでpalletさん、刺繍しているの?
誰かさんへのプレゼントかな~♪
Commented by pallet at 2013-11-08 10:50 x
☆ゆきさん
サイドバーの刺繍、気が付いた?
これね、楽しみなの。そのうち記事にしますね。
で、出来上がったら実物見てね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード