そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

小江戸・川越

所用があって川越市まで出かけたので、
ついでに、小江戸と呼ばれる蔵の町川越をちょっとだけぶらりとしてきました。

d0288144_10194714.jpg
想像していたよりたくさんの立派な蔵造りの家がずずっと並んでいます。
なんだかすっきりしているなと思ったら、ここの通りは電線などが地中に埋められているとのこと。



d0288144_10173676.jpg
まずは、川越のシンボル『時の鐘』へ行ってみました。
ずいぶん高い建物なんですね。
d0288144_10182067.jpg
「残したい日本の音風景百選」なんですって。
「音風景」って、あんまり聞きなれない言葉のような気がしますがほかにはどんなところがあるのかしら。

d0288144_10191181.jpg
あらっ、『銀巴里』ですって。
昔、銀座にあった有名なシャンソン喫茶と同じ名前だけど、ここはヘアーサロン…床屋さんみたい。

d0288144_10193522.jpg
ほんとに立派な蔵造りが並んでいます。
江戸時代の賑やかな町の様子が、目に浮かぶようです。

d0288144_10202311.jpg
洋館もありますよ。
あのドームは何だったのかな。ずいぶん通り過ぎてから気づきました。

d0288144_10203632.jpg
写真館かなと思ったら、なんと歯医者さんでした。ステンドグラスがきれいでしたよ。
たぶん、建った当時から歯医者さんだったのかもしれません。

d0288144_10204692.jpg
屋根の下に「屋中田」とあります。そして、
玄関のアーチに「TRADE 田 MARK」とあるのがおしゃれです。
最初は何屋さんだったのでしょう。今は、喫茶店のようでした。

d0288144_10200586.jpg
表通りだけではなく、こんな横丁にも不思議な洋館。
長屋?のようだけれど、それぞれが違っている。

d0288144_10131705.jpg
もう少しぶらぶらしていたかったけれど日もだいぶ傾いてしまったので、
適当に切り上げて帰ってきました。

たまには、小さな旅もいいですね♪
by pallet-sorairo | 2013-11-10 22:07 | ちょっとお出かけ | Comments(10)
Commented by koruko-yuki at 2013-11-11 00:20
川越名物、芋アイス、芋うどん、芋〇〇、etc. 食べた?
Commented by tukinobo at 2013-11-11 09:40
関東の地理は馴染みが無いので疎くて・・・
川越ってどこだ、と地図を見ると、
埼玉って都心と近いのですね。
愛知からだと、伊勢おかげ横丁とか、長浜とか、犬山城下とか
美濃や、高山の三之町だとか、古い町並みが残っています。

電線地中化とか、美装化工事って街つくりに大事よね。
おいしいお店があることも大事よね、
>小江戸と呼ばれる蔵の町川越をちょっとだけぶらり
へぇ~小江戸なんだネ~(^-^)
すてきだな~、レポを見て、ぷち旅行気分のわたしです。
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-11 21:21
☆ゆきさん
夫と一緒だったし、ほんの短い時間だったの。
夕方だったので、お店によっては「本日売り切れ」
っていうところもありました。
芋ナントカ、とっても人気あるみたい(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-11 21:27
☆yakoさん
>埼玉って都心と近いのですね。
東京寄りの地域はベッドタウンかな。
今はJR埼京線っていう便利な路線もあるんですよ。
伊勢は川崎町へ行ったことがあります。
古くからの町並って、素敵よね♪
ぷち旅行気分味わっていただけたとしたら嬉しいです(^^ゞ
Commented by amanojakusan at 2013-11-12 06:01
15日に用事で川越に行きます。
今まで何回か訪れていますが、久しぶりなので楽しみです。
銀巴里!なつかしい名前。注意して歩いてみます。
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-12 09:55
☆Mr.amanojakusan
川越、実は私も40年ぶりくらいの2度目でした。
あまりにきれいになってしまっていて、すっかり観光地!
初めて行った場所と同じでした(^^ゞ
銀巴里、Mr.amanojakusanはきっといらしたこともあるのだろうな
と思います。
私は一度は行ってみたいと思っているうちに、なくなってしまいました。
これは「私のちょっと残念」なうちのひとつです。
Commented by はなねこ at 2013-11-12 15:20 x
私も20年くらい行ってません。
蔵造りのお店は、変わらないように見えても、やっぱり今風になっていますね。
それは仕方ないことなのでしょうが、寂しい気もしますね。
ゆきさんの「芋うどん」  初耳でした。そんなのあるんですねー (^^)
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-13 09:30
☆はなねこさん
>それは仕方ないことなのでしょうが、寂しい気もしますね。
そうですよね。こんなにきれいになっちゃってると、
なんだか映画のセットの中に迷い込んでしまったような感じも受けました。
「芋うどん」ね、どんなのだか食べてくればよかった~、失敗(^^ゞ
Commented by NON at 2013-11-14 20:00 x
行って見たい街リストに入っていますが、その気になればすぐにでも行けると思うと後回しになっています。
信号機が町並みに合わせたデザインになってるのかしら!

Commented by pallet at 2013-11-15 11:05 x
☆NONさん
その気になればすぐに行けるので(^^ゞすぐにでも行ってみてね♪
で、信号機。トップの写真の信号機ですよね?
私も気になったのでちょっとググってみましたら ↓ こんな記事見つけました。
http://www.koedo.org/photo/18339.html
お祭りのためですって!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード