11/11 川苔山

きょうはこけももさんと初めて一緒の山歩き。
リクエストに応えて、夫と私の3人で奥多摩・川苔山へ行ってきました。

11/11 川苔山_d0288144_10294320.jpg
おや、こけももさんが何か指差してますよ。
追いついて見たら、岩のあちこちから水が浸み出しているのでした。
いろんなものが物珍しいみたいです(^^)。



**************************************************************************

奥多摩駅8:10発のバスで川乗橋へ。平日はこれを逃すと10:15までバスがありません。
タクシーも営業所が廃止されてしまいほとんど当てになりませんので、今朝は緊張して早起きしました(^^;

11/11 川苔山_d0288144_10292884.jpg
ほぼ一時間の林道歩きで細倉橋へ。
前を歩いていた坊やが「ママ~トイレがあるよ~」と言っています。
そう、2年ほど前にここにトイレができ、奥多摩駅で焦らずに済むようになったのが嬉しいです。

11/11 川苔山_d0288144_10404220.jpg
登山道に入って最初の橋です。
「こけももさん、橋だいじょうぶかしら」って思いましたが、
橋がダメなのは私だけみたい(^^ゞ

11/11 川苔山_d0288144_10300331.jpg
百尋ノ滝までいくつかの橋を渡り返しますが、
最後のほうのこの橋は台風26号?で流されてしまって一週間前までは渡渉しなければならなかったはず…
でも、木の香も新しいできたてほやほやの橋が架けられていました。
これも嬉しく有難いです。

11/11 川苔山_d0288144_10323523.jpg
きょうの川乗谷はずいぶん水量が多いなあと思いながら、少し期待して歩いてきましたがやっぱり!
充分見応えのある百尋ノ滝を、初めてここに来たこけももさんや夫に見てもらえてほっとします。
あとからやってきていた団体さん?は、スルーして先に進んでしまったみたい…
「もったいないわね」「ほんとね」ってこけももさんと。
ひと休みしたら、私たちも先に進みましょう。


11/11 川苔山_d0288144_10324869.jpgところどころでまだ見られる赤や黄色や緑の錦織りなす光景はもちろんですが、落ち葉で金色の絨毯を敷き詰めたような場所もとっても素敵。

11/11 川苔山_d0288144_10330819.jpg
ここは幅の小さな流れなので、石を選んでその上を渡ります。

11/11 川苔山_d0288144_10332083.jpg

11/11 川苔山_d0288144_20350153.jpg
♪ 谷の流れに散り浮くもみじ
  波に揺られて離れて寄って
  赤や黄色の色さまざまに
  水の上にも織る錦



渡りながら、小学校の音楽で習った「もみじ」の2番目、思い出しました。
鮮やかな赤や黄色があんまりないのがちょっと残念ですが(^^ゞ


11/11 川苔山_d0288144_10333877.jpg
降り積もる落ち葉と苔むした倒木のコラボもシックでいい感じ。
それにしても、きょうはいいお天気のはずだったのになんだかどんより…
山頂に近づくにつれて、周りはガスに包まれ気温もだいぶ下がってきたようです。

11/11 川苔山_d0288144_07315947.jpg
私にしては珍しく記念写真なんか撮ったのですが、気づいてみたら山頂の写真がこれしかなくって(^^;
セルフタイマーって初めて使ったの…焦ったらカメラがちょっと横むいちゃったし。

11/11 川苔山_d0288144_16440110.jpg
バッタも寒くて?カメラを目の前に向けても全然動かないの(◎/◎;
ガスで何にも見えないし途中の休憩でお昼も済ませちゃったので、暖かいお茶を飲んで早々に山頂を後にします。

11/11 川苔山_d0288144_10342569.jpg
山頂から分岐へ戻る道。
いつ来ても、ここの伸びやかな感じがいいなあって思います。

11/11 川苔山_d0288144_10344069.jpg
木の実に付いた水滴が今にも凍りそうです。
すごく、寒い。後で聞いたところによれば、この日は近くでも雪が降った山があったようでした。

11/11 川苔山_d0288144_10351687.jpg
下山は分岐から鳩ノ巣駅への道に入ります。
山頂までの道は紅葉もまだきれいでしたが、こちらの道は大部分が杉やヒノキの植林の中を行くようになります。

11/11 川苔山_d0288144_10353407.jpg
長く単調な道なのでこけももさんも夫も飽きちゃうかもと思ったけれど、
林床に生えている低木(何かな?→コアジサイ)がきれいに黄葉していて、思いがけず楽しめたのでよかったかな?

11/11 川苔山_d0288144_07322439.jpg
下山途中にある石組に興味を示すこけももさん。
きょうのお山はどうだったかしら。

11/11 川苔山_d0288144_10364782.jpg
ほんの一時、途中でぽつりぽつりと雨が降り出して大急ぎで傘を出したり雨具を羽織ったりしたけれど、
大根ノ山の神での休憩後は、こんな青空が広がり始めました。
帰宅してみたら我が家の辺りは大雨が降ったとのことなので、きょうの天気予報外れもまあよしとしましょうね。

11/11 川苔山_d0288144_10365790.jpg
この手作りプレートを見ると思わずにんまり&ほっとしますが、最後のこの坂が案外急で泣かされるの!?
電車の時間がビミョーで、急ぐような急がないような雰囲気で歩を進める三人…
でも、滑り込みセーフで間にあっちゃったので、駅前での打ち上げはナシ。

11/11 川苔山_d0288144_01272796.jpg
一日遊ばせていただいたのに、
地元に何にも還元しないで帰ってきてしまいました。
…あっ、バスに乗ったか(^^ゞ
新しい橋を架けていただいたのに…少なくてスミマセン。


おしまい。


2013.11.11(月)川苔山(1363.3m) 
     (私たちのコースタイム。随時休憩。時間はおもに通過時間。)
(往)JR立川6:50-奥多摩8:01/8:10バス13分-川乗橋BS
(歩)BS川乗橋8:30-細倉橋9:25-百尋ノ滝10:20/10:30-川苔山12:20/12:45
  -舟井戸13:10-大根ノ山の神15:00-鳩ノ巣駅15:45
(復)鳩ノ巣駅15:48-青梅16:19/16:22-立川16:51/17:00.
 
 ☆バス情報(こちらから)。
Commented by ゆき at 2013-11-13 10:55 x
こけももさん、山デビューおめでとさんです。
で、初山歩きが川苔山ってすごいですね。
この日は平地では突然の雨に怪しい風、その後急に寒くなって、
palletさん達もう下山してるかなぁってちょっと心配してたけど、
大丈夫だったみたいね。
Commented by tukinobo at 2013-11-13 14:27
こけももさん、かわいらし~雰囲気のひとですね。
川苔山、気がつかないまま読んで・・・
はとのす駅→おつかれさま、この看板?
鳩ノ巣駅って、どこかで見ているような・・・(^-^)?

おおおっ、そっか、あそこで見たんだ!
奥多摩、紅葉きれいで良かったですね~

急に寒くなったので、風邪に気をつけて下さいね~(^-^)///
Commented by pallet at 2013-11-13 16:52 x
☆ゆきさん
初歩きは、一人で高尾山。
その次はまた一人で景信山から陣馬山を歩いたんですって(*_*)
川苔山もサクサク歩いていましたが
「やっぱりここは山っぽい!」って言っていましたよ。
よろしくね♪
Commented by pallet at 2013-11-13 16:59 x
☆yakoさん
そう!akkoさんのところで見たばかりでしょ?
季節の移り変わりが早くて、紅葉ももう終盤でしたが、まあまあ楽しめました。
新しい橋も架かったので、akkoさんもまた出かけられますね。
>こけももさん、かわいらし~雰囲気のひとですね。
こけももさん、たぶんこれ読んで喜んでると思います(^^)v

はとのす駅の表示板、すんごく印象的でしょ~♪ うふふ。
Commented by はなねこ at 2013-11-13 20:55 x
こけももさんとお出かけでしたか。
もう川苔山に登られたなんて、頼もしいですね。
今度はトリオ山行になるのかしら。
って、今回もトリオでしたけど・・・ (^^;

ところで、奥多摩駅にそんなに早く行かれるんですね。
ふむふむ、ということは・・・・ (^^) 
Commented by Hg at 2013-11-13 21:15 x
こんばんわ~。
1日違いで同じ川苔谷でしたか。
川苔谷周辺は紅葉が盛りの感じでしたね。
橋は自分が通った前日(11/9)に架け替えが終わったようです。

自分は川苔山へは行きませんでしたが、上の方は落葉していましたね。
凄く寒い日だったようで、これからは麓は雨でも山は雪という日が多くなりそうです。

はなねこさんに同じく
>ふむふむ、ということは・・・・^^;
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-13 22:02
☆はなねこさん
こけももさん、お休みがまちまちなのであんまり一緒に行けないかもなの。
でも、すっかり山モードになってるのでできるだけお付き合いしたいな
って思ってます。
山好きなヒトが増えるのは嬉しいですものね~♪

奥多摩8:10って……ということなんです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-13 22:06
☆Hgさん
コアジサイありがとうございました。追記させていただきました。
急にすっかり寒くなってしまったし、日暮れも早いので
これからはもう少し近場をうろつくことになりそうです。
「ふむふむ」なんですもの、我が家から奥多摩はやっぱりなかなか遠いです(^^ゞ
Commented by slow-trek at 2013-11-13 22:59
いいなぁ・・・、もちろん最盛期の紅葉は美しいけれど
もう終わりかけの、冬の扉の前にいるような、こんな山の風景
いいカンジですね、ガスってるところなんて、もう憎いね!
なんて声に出てしまいそうです
一気に冬がやって来たけど、もう少しだけ晩秋は楽しめそうですね
Commented by cyu2 at 2013-11-14 11:15 x
今年はすっかり奥多摩の紅葉の時期を逃してしまったので、いいな~と拝見しました。
こけももさん、山ガールなんですね♪
奥多摩好きさんが増えて嬉しいですね(^^♪
Commented by ゴン太 at 2013-11-14 16:39 x
palletさん、こんばんは~。
川乗山ということで、もしや…と思い、レポ最後まで読んだら、ああ、やっぱり「はとのす駅→ おつかれさま」の看板、ちゃんとチェックしていらしたのですね。
あれは、ほんと心が和む標識で、ここでこうして、ふたたび目にしたら、これ目的でまた行きたくなっちゃいました(笑)。
もう少ししてシーズンオフになれば、少しは奥多摩も人が少なくなるかな、なんて期待を持って、このあたりのプラン少し考えて見ます。。
Commented by pallet at 2013-11-14 17:23 x
☆スロトレさん
>冬の扉の前にいるような、こんな山の風景
さすが、スロトレさん。
私はこの文章に釘づけになりました…憎いね!(^^ゞ
仰るように、この日のガスを通した風景もなかなかよかったです♪
Commented by pallet at 2013-11-14 17:28 x
☆cyu2さん
cyu2さんは今年は遅くまで北アでしたものね♪
私もそうしたかったな~いいな~って思ってましたよ~(^^ゞ
こけももさん、これからも登場する機会があると思いますので
どうぞよろしく(^^)v
Commented by pallet at 2013-11-14 17:35 x
☆ゴン太さん
こんばんは~。
あちこちバリルートへ行かれてるの拝見してますよ~。
で、このコメのお名前リンク先見に行ったら真名井北陵になってるんですね!
懐かしかったです。
我が家から奥多摩は結構遠いので、冬至が過ぎるまではもう行けないかなあって思います。
人が少なくなる季節到来ですね(^^ゞ うふふ。
Commented by mt_kawamin at 2013-11-15 16:46
palletさん、こんにちは
赤岳行ったお陰で風邪をひいた私です。(行者小屋にて撤退)

川乗山。
私の初奥多摩の山なんです。
尤も奥多摩方面は、川乗山と雲取山しか登った事ないですが
百尋の滝は私が訪れた時も結構な水量で
しかも3月なのに雪がどっさり降った後で寒かったのを覚えてます。

川乗山の紅葉ももう終わりなんでしょうか
今年は紅葉も駆け足でしたね。
コケモモさんはpalletさんのお友達なのですね♪
山友が増えるのは楽しいです♡
Commented by pallet at 2013-11-15 18:24 x
☆かわみんさん
風邪の具合はいかがですか?
またまた寒くなったから、お大事になさってね。
川苔山、かわみんさんも初奥多摩でしたか。こけももさんと同じですね♪
奥多摩にはほかにもいいお山がたくさんあるし、
川苔山のアプローチもいろんなルートがあるのでどうぞご贔屓に!
…って、Hgさんになり替わって宣伝させていただきます~(^^ゞ
季節は丹沢の気分なので、
これからはかわみんさんのホームにお邪魔することが多くなるかも。
どこかでばったりできるといいですね♪

Commented by sanpo at 2013-11-15 19:05 x
palletさん  こんばんは~
こけももさん♪ 山ガールさんの誕生で、これからが楽しみですね。
台風の影響で山はどこも水量豊か。
百尋ノ滝も迫力ありますね~
川苔山の紅葉は大昔行ったきり。
今年って紅葉が一気に駆け下りて、紅葉も終盤になってしまったけれど、コアジサイの黄葉がきれいですね~
Commented by pallet-sorairo at 2013-11-16 12:31
☆sanpoさん
きょうは 全国的にいいお天気ですね~。
sanpoさんもきっとどこかへお出かけのことでしょう。
>川苔山の紅葉は大昔行ったきり。
あらら、いつもどこへお出かけだったのかなぁ。
紅葉終盤でしたが、コアジサイの黄葉がとってもきれいでしたよ♪
こけももさん、どうぞよろしくお見知りおきを(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2013-11-13 08:59 | 山歩き2013 | Comments(18)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo