そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

11/20 散歩道で紅葉狩り


我が家のベランダから見えるわずかばかりのまちの緑が、
少しずつ色づき始めているみたい♪
お天気もいいので、ちょっと散歩に出かけてみましょう。

d0288144_15312825.jpg
きょうはこのあと用事があるので、一筆書き一時間の予定で出発です。




***********************************************************
d0288144_15322444.jpg
d0288144_15311203.jpg
一番近くの公園。
ポニーテールの少女像が立っています。
後ろに見えている木は、我が家のベランダからも見えるんですよ。



d0288144_15332422.jpg
あとで行く神社の裏門。
イチョウがずいぶん黄色くなっていました。

d0288144_15334403.jpg
神社と道路を挟んでお向かいのお寺。
紅葉を背にした弘法大師さまがおられます。

d0288144_15344360.jpg
坂を上がって路地に入ると、角地のお寺に咲く黄菊がきれい。

d0288144_15350411.jpg
ゆるくカーブした路地を道なりに進むと、前庭の広いお家。
ここのお宅は農家のようで、時々この庭で農作業をされているのを見かけます。

d0288144_15353303.jpg
お隣の家に植えられている紅白のサザンカが、
石塀の向こうから「こんにちは」と道行く人を見ています。

d0288144_15365910.jpg
ちょうど半周して、目的地の神社にやってきました。
ここは車用の脇の門ですが、きょうはここから入りましょう。

d0288144_15392928.jpg
おみくじがたくさん枝に結ばれています。
みんなの願いが叶いますように。

d0288144_15404242.jpg
おや、七五三のお宮参りに来ている家族がいますよ♪
おじいちゃんカメラマンが悪戦苦闘しているみたいです(^^ゞ。

d0288144_15410156.jpg
きょうは、この本殿の周りが一番きれいだったかな。
立派な神社でしょ。ここは私の住む地域で一番大きな神社なんです。

d0288144_15394927.jpg
色とりどりの落ち葉も千代紙みたいでいい感じ。
さて、あと半周しながら帰りましょう。

d0288144_15500749.jpg
帰り道には、遠くからもお参りの人がやってくるお地蔵様とか、
小さな大仏?さまがいらっしゃるお寺の境内などがあってそこにも寄ってみましたが、
どこも紅葉はもう少し先のようでした。

d0288144_15511395.jpg
ちょっとレトロな横丁を通って帰ります。
我が家はここのすぐ近く。
新旧混在しているこんな町の雰囲気が、私はとっても気に入っています(^^)。

d0288144_15510475.jpg
一筆書き一時間のきょうの散歩道、
これにておしまい。

by pallet-sorairo | 2013-11-20 22:19 | 散歩道 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite