そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

あの紙折り紙

子どものころから馴染んだ正方形の紙…といったら、折り紙 。
色とりどりの「折り紙」はもちろんだけれど、
ノートや広告チラシなんかも四角に切っては風船や鶴など折って遊んだものだった(^^)。

で、これも折り紙。
d0288144_12074162.jpg
どこかで見たような模様でしょう?




d0288144_22273720.jpg
こんな折り紙セットのうちの一枚です。
『あの紙折り紙』っていう折り紙。
先日訪ねた東京ステーションギャラリーのミュージアムショップで見つけて、お土産に買いました。
¥473(税込)。

d0288144_22272949.jpg

ある年齢以上の人には懐かしい「あの紙」が折り紙になっているのです。
上から「グラシン紙 / 粉薬の包み紙」「筋入クラフト紙 / 懐かしい封筒の紙」「製本マーブル紙 / 伝票の背表紙」「模様入半透明紙 / 商品券の箱の中紙」「マガジン紙 / マンガ雑誌の紙」「セロファン / ラムネの包み紙」。
※同封の説明書きに拠る。

******************************************************************************


で、「製本マーブル紙 / 伝票の背表紙」。
何を折ろうかな~と思っていたら…
d0288144_22265113.jpg
なんと、クリスマスツリーにピッタリだった ♪
でしょ?


******************************************************************************

★写真はクリックで拡大します。
★こんな記事も
 『折り紙のチカラ』

★追記 ; ツリーの折り方(写真をクリックすると拡大します)。
d0288144_09420646.jpg

by pallet-sorairo | 2013-12-20 10:40 | 街暮らし | Comments(11)
Commented by ある年齢以上のはなねこ at 2013-12-20 17:16 x
このマーブル模様 見たことあるゾ
なんだろ何だろ・・・ と思っていたら、アレでしたね。(^^)
ホント ♪  ツリーにぴったりですね。
セロファンがラムネの包み紙だっていうのは、知りませんでした。
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-20 21:26
☆はなねこさん
そうです。アレです(^^ゞ
今は伝票なんてもの使わないんでしょうかしらね?
年末大掃除したら黄ばんだ伝票の束がたくさんどこかから出てきた
なんていう事務所なんかがあちこちにありそうな気が…。
Commented by yako at 2013-12-21 11:40 x
見たことがあるような、気もするけど、
A4のはしっこだけ、この模様にするとああ~!って解るね。
製本ではマーブル巻っていうんだって
最近は見なくなったのかな。
面白い折り紙、センスのいいものが売ってるんですネ~
もうひとつ、ちいさな木星も一生懸命探しました、
空でも見つけてみたいな。
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-21 20:20
☆yakoさん
そうそう、端っこにちょっと載せてみるとわかりますよね。
…って、yakoさんも少しはこの模様知ってる世代??
ふふふ。
このミュージアムショップにはほかにもおもしろいものがありましたよ。
いつか行ったら、ぜひ覗いてみてね♪
Commented by アイ at 2013-12-22 15:48 x
ゆきさんのブログから飛んできました。
>私のトナカイも見てね(^^ゞ
って、どこにトナカイがいるの?と探してしまいました。
いたいた! 「一番下に」でした。
堂々としたトナカイさんですね!角が立派!
丹沢、我が家から見えるんだけど、昨日も今日も真っ白ですよ~!
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-22 17:06
☆アイさん
>って、どこにトナカイがいるの?と探してしまいました。
えっ、って見てみたらホント!「一番下に」なっている!??
exciteが新しい編集方式入れてから時々ヘンなの。
ほんとはトップの右サイドにあるはずなんだけど…
ほかの記事にジャンプしたりすると元通りになります。
どうしたのかなぁ。
で、トナカイね、
包帯…ではなくて白樺の樹皮が巻いてあります(^^ゞ

Commented by mt_kawamin at 2013-12-22 22:05
palletさん こんばんは(*^^*)

どこかで見た柄・・・なんだっけ?
と考えたけどわかりませんでした。
で!なーるーほど!伝票の!
はい!わかりました。(これで年齢わかるのかしら?笑)
それにしても楽しいツリーが出来ましたね
まさか折り紙でツリーとは♡
奥が深いです。

今年もそろそろ終盤ですね
何だか寂しい気分です
Commented by pallet at 2013-12-23 09:26 x
☆アイさん 追伸
あちこちいじって、サイドバーの位置回復しました。
ありがとう。
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-23 09:46
☆かわみんさん
うふふ、かわみんさんもある年齢以上?ね(^^ゞ
ツリーの折り方はお友だちに教えてもらったので
最後にその写真追加しました。
簡単なので、作ってみてね♪
Commented by cyu2 at 2013-12-24 14:09 x
ほんとだ!
毎日見てるのに案外気づかないものですね、ミドリイロの背表紙。
経理の現場ではしっかり現役です、こうして書き込みしている手元にもありますよ(^^♪
おもしろい~。
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-25 13:43
☆cyu2さん
やっぱりこれ現役でしたか!
職場はみんなPCになったからって、
やっぱりひとまずは伝票なんかに書くんですよね!?
よくよく見てみると、なかなか味のあるマーブルだなって思います。
帳簿を使ってた頃は、
その天地側面にもきれいなマーブルがあったものだけれど
あれも、もうなくなる運命なんでしょうかしらん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード