そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

1/5 遠くに見えるもの

きょうは小寒。寒さ極まるやや手前のころ。
曇ってはいても、空気が澄んだ冬の日には、
我が家のあるマンションからもいつもより心持ちはっきりと遠くが見えるような気がします。

d0288144_21023874.jpg
15:56
ベランダから見える東京湾と房総半島。
夜になると、海に浮かぶ船や湾岸道路に沿って伸びる灯りがキラキラとしてきれいです。  

d0288144_20545707.jpg
16:11
東京湾アクアラインの『風の塔』。
遠くから見ると、大型のヨットが帆をいっぱいに広げて風を受けているようです。
風の塔 ⇒(こちら)から。

 
d0288144_20551214.jpg
16:15
以前にもアップしたことがありますが、右手の蜃気楼のような大きなかたまりは浅間山。
さすがに遠くて、私はお正月のこの時期にしか見たことがありません。
きょうも、空がわずかに紅らむのに合わせて浮かび上がるように見えてきたのです。

エレベーターホールからは筑波山もくっきりとよく見えたのですが、
こちらはほとんどいつも見えているので、きょうはうっかり撮り忘れてしまいました。

★本日の東京地方の日の入りは16:42。
★もちろん3枚ともズームで撮ってトリミングしています。
 クリックで拡大しますが私のカメラではこれが精いっぱい、ぼやけているのはご容赦を。
★明日から仕事始めの方も多いことと思います。
 寒さますます厳しくなる折、みなさまどうぞご自愛ください。

by pallet-sorairo | 2014-01-05 22:09 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by akko-kornblume at 2014-01-06 11:24
palletさん、こんにちは!

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
palletさんのblogは私にとって新鮮な話題、勉強になる話題がいっぱいで
更新されるのがいつも楽しみです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~(#^.^#)
また今年もお会い出来たら嬉しいです!

今朝からお弁当作り復活し、あまりの寒さと暗さになかなか起き上がることが
出来ませんでした。でも、だんだん明けてくる空を眺めるのは楽しいですね。
美しい空を見るとpalletさんを思い出してます♪
Commented by pallet at 2014-01-06 14:38 x
☆矢車草さん
こんにちは&あけましておめでとうございます。
こんなあれこれブログをご贔屓にしてくださってありがとう。
楽しみと言っていただけると元気が出ます!
>今朝からお弁当作り復活し、あまりの寒さと暗さになかなか…
お弁当作り、それだけでも大変なのに
矢車草さん家は朝がすごく早いのにあんな愛情たっぷり弁当で、
いつもえらいな~って感心しているんです。
今年も山に写真にお弁当に…って『山と野と』から目が離せません。
カズさんともどもまたお会いしたいです♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)v
Commented by cyu2 at 2014-01-07 16:44 x
ご挨拶すっかり遅くなりましたが、palletさん、今年もよろしくお願いします!

今日はあのお山に行かれているのかな~~
青空が気持ちの良い日でしたもんね~~~とビルの谷間から空を見ながら書いてます。
今年も遊んでやってくださいね(^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-07 18:24
☆cyu2さん
こちらこそどうぞよろしく!
今年もたくさん楽しませていただきますね~(^^ゞ
>今日はあのお山に行かれているのかな~~
あのお山に行くつもりで準備してたのに、朝になったらどうもテンション上がらず、トホホでした。
(このごろこういうのが多いの。
我が家からだと気合入れないとお山には行けないのがかなしい)。
ほんと、きもちのいい一日でしたものね。今週末は行くぞ~~(^^;
本年もどうぞよろしく♪
Commented by インレッド at 2014-01-07 20:25 x
明けましてお目出とうございます。
毎朝、私の散歩道からは正面にいつも真っ白い浅間が眺め
られます。そちらからも見えるのですね。
浅間の左に写っている濃い色の山々は甲武信か国師あたり
でしょうか??。

      本年も一層良い年でありますよう
      お祈り申しあげます。
Commented by sanpo at 2014-01-07 21:03 x
palletさん 
すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

冬の曇り空なのに、なんだか優しい空色ですね。
今朝は本当に寒かったけど、昼休みに外に出たら穏やかな空がきれいでした。
「今週末は行くぞ~」? どこだろう・・・ワクワク。
いろいろな空の色、今年も沢山楽しませて下さいネ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-07 22:15
☆インレッドさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらから浅間山までは直線距離で130~40kmほどあるようです。
めったに見られないのですが、
雪で白くなるこの時期それも空気が幾らかきれいなお正月限定というところでしょうか。
左の山ですが、もう少し左にもう少し高い山が連なっていますので
武甲山辺りの秩父の山ではないかと思います。
良い一年になりますように。
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-07 22:21
☆sanpoさん
カナダからお帰りなさい♪ 
HPアップ急がせてしまってごめんなさいね(^^ゞ
日没直前の空ってけっこう好きなんです。
リビングから見える東の空には「ビーナスの帯」が見えることが多くて
これもいい感じなんですよ♪
>「今週末は行くぞ~」? 
これはカラ元気だな、 気合いだ~~ってネ(^^;
本年もどうぞよろしく~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite