そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

カリフラワー

『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『ねずみ男』みたいなこれは何??

d0288144_23521327.jpg
                                   2014.1.10.
これね、以前「これ何かしら」って思ったあの葉っぱなの。
白菜のこんな姿はよく目にするけれど…
これは収穫間近なカリフラワーなんですって!
周りのカリフラワーはもう収穫されちゃってるけど、これはもう少し育てるんでしょうね。
こうして寒さから守ってるのかしら。

      
d0288144_11134747.jpg
                        2013.10.14.
秋にはネコちゃんのお布団になりそうだったこの葉っぱ
カリフラワーだっただなんて…とってもびっくりです。

d0288144_10535372.jpg
★話が全く関係なく飛びますが、びっくりといえば…
あ、びっくりではなくて、きのうすごいって思った新聞記事。

脊椎損傷を幹細胞で治療する治験が始まるというニュース。
『治験の対象は25~65歳未満、部分的な損傷で損傷から2週間以内の人。
患者から数十ミリリットルの骨髄液を採取して、主に骨や脂肪などの細胞になる「間葉系幹細胞」を分離する。
2週間かけて一万倍に増やし静脈に点滴。』(朝日新聞2014.1.11朝刊より抜粋して要約)。
専門的なことはわからないけど、iPS細胞ってすごいですね。
今までは車椅子生活を余儀なくされていた大けがをしても、回復できる可能性があるって言うことですものね。
いろいろ難しいとは思うけれど、ぜひ治験が役に立ってほしいです。

今年になって初めて、ちょっと希望の持てるニュースを読んだような気がします。

by pallet-sorairo | 2014-01-12 11:20 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite