そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

振られる

きょう(1/20)は大寒。
インフルエンザが流行ってきました…
我が家でも娘家族が次々とかかってしまい毎日お手伝いに行ったりと
なかなか忙しい一週間でした。
寒さ一段と厳しくなる折、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

で、『振られる』。
…いえね、
このところよく見かける若いアオサギくんのことなんですけどね

d0288144_23345530.jpg
暇に飽かしてちょっと一部始終を見ちゃったもんで…
もしあなたもヒマだったら続きを見ながらセリフ考えたりしてみてくださいませな。




**********************************************************************

d0288144_23102537.jpg
d0288144_23360288.jpg
d0288144_22373264.jpg
d0288144_22374538.jpg
d0288144_22375436.jpg
d0288144_22380464.jpg
d0288144_22381776.jpg
d0288144_22383012.jpg
d0288144_22385272.jpg
d0288144_22390840.jpg
d0288144_23392364.jpg
d0288144_21571392.jpg


以上。


★りっぱな姿のアオサギはこちらで
  街に暮らす鳥 19 アオサギ(蒼鷺)

★追記
いま、思い立ってWikipediaを見てみたら
「特に獲物が共通するダイサギなどのサギ類には容赦なく攻撃をしかけて執拗に追い立てる。」
という記載がありました。
ありゃりゃ。
この白いサギはダイサギだと思うから、これは「振られた」んじゃなくて、
追い立てに成功!したっていう図だったのかなぁ。

ちょっとおかしいとは思ったのよね、言い寄る相手が違うんじゃ…って(^^;
でも、ダイサギが行ってしまったら手持無沙汰そうにしてアオサギもほかへ移動しちゃったんだけど。
ううむ。

by pallet-sorairo | 2014-01-20 16:22 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)
Commented by koruko-yuki at 2014-01-20 20:13
アハハハハ、最後の画像の憮然としたアオサギ君の表情が、
なんとも見ものですねぇ。
でも、palletさん、初めの方の背を背けあっている二人(?)から、
何事か予感してずっと撮っていたの?
Commented by tukinobo at 2014-01-20 21:25
アオサギって繁殖期にはくちばしと目のまわりが
ピンク色になるんだって。非繁殖期はキミドリなんだって。
このこもくちばし、ピンクよね、
ふられたんだろうか・・・(^-^)
ネ、
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-20 21:58
☆ゆきさん
この物語、可笑しいでしょ。
どう見ても『振られる』だと思ったんだけど…
追記したとおりで、ちょっと勘違いかも???(^^;
>何事か予感してずっと撮っていたの?
ダイサギがいるなと思ったら、後ろからす~っとアオサギが飛んできたの。
どんどん近寄って行くから、あら??と思ってカメラ向けてたってこと。
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-20 22:01
☆yakoさん
あっとおもって、Wikipedia見てみました。
やっぱりちょっと私の勘違いかもね(^^;
でも、セリフ考えるの面白かったでしょ?
許してね(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2014-01-21 16:53 x
こんにちは♪ ご無沙汰でした~。
動物や鳥などの生態を観察するのって面白くて楽しいですね。
ちなみに、うちの夫は、動物園では サル山の前から動きませんよ(^^;)
人間もじっと観察したら、面白いかもしれませんね。
そうそう、この記事ね、もちろんセリフ付けてみましたよ。
Commented by pallet at 2014-01-21 21:49 x
☆はなねこさん
しばらく更新がなかったので、
風邪をよほどこじらせちゃったかしらと心配してました。
お元気そうで一安心。
で、
セリフは「振られる」バージョン」or 「追い立て」バージョンの
どちらだったでしょう(^^ゞ
Commented by slow-trek at 2014-01-23 10:58

 
 流れる時に抗い 命を燃やし続ける 全ての孤独な人よ
 泣かないでヘロン 雨を呼ばないで
 この街を柔らかな光満たすまで

山下達郎さんの大好きな曲で 「ヘロン」 って言うのですが
アオサギのことだそうです、アオサギは鳴きながら飛ぶと雨が降る
なんて言い伝えがあるそうで・・・雨降りませんでしたか^^
 
Commented by pallet at 2014-01-23 14:31 x
☆スロトレさん
山下達郎さんの「ヘロン」、YouTubeで聞いてみました。
「涙は言霊になる」ですって…こころに響きますね。
で、アオサギは英語名でGrey heron、
なるほど青ではなく青灰色です。
このごろ散歩に行くといつも姿を見かけるのですが
鳴き声を聞いたことはないような…
そういえば、毎日晴れが続いています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite