そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

街に暮らす鳥 27 ホシハジロ

この冬の散歩道では、いつもの年ほど冬鳥を見かけません。
どうしたのかしら。
で、この日はちょっと遠出をして、★谷津干潟まで行ってみました。

ちょうど満潮時にさしかかってしまっていたので?
ここでもあまりたくさんの鳥を見ることができませんでしたが、
初めて(私は)見るホシハジロのご夫婦の写真を撮ることができました。


d0288144_22330194.jpg
             ホシハジロ(星羽白)/ ♀ & ♂ 2014.1.24.@谷津干潟

初めて見たホシハジロ。
♀は御多分に漏れずジミですが、♂ の羽毛は三色に分かれていて面白いいろどりです。
目も赤くてとても印象的。
漢字の「羽白」はこの♂の羽根の白を指しているのだと思いますが
「星」はなんでしょう。
私はこの「赤い目」を指すのではないかと思うのですが…
みなさんはどう思われますか?


ところで…
★谷津干潟(やつひがた)は千葉県習志野市谷津にある湿地で
ラムサール条約(正式名;「特に水鳥の生育地として国際的に重要な湿地に関する条約」)
登録湿地になっています。

d0288144_23053662.jpg

写真でもわかるように、ここは市街地を背景にした周囲3.5km、40haの広さの貴重な干潟です。

この日も、見られた鳥が少ないとはいえ、
いつもいつもはなかなか見られないノスリ、クイナなどを見ることができました。

後の世代にぜひ残したい自然環境(都心からわずか30分ほどの地域にある)谷津干潟、
大切に守って行かなければ。


大雪のあと@谷津干潟+
街に暮らす鳥 30 オカヨシガモ


by pallet-sorairo | 2014-01-27 09:53 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)
Commented by koruko-yuki at 2014-01-27 14:44
>「星」はなんでしょう。
>私はこの「赤い目」を指すのではないかと思うのですが…
うふふ、「目星」をつけたのね。
あっち向いてホイ、の楽しい写真だこと。
それにしても、♂の方がカッコイイ…
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-28 17:23
☆ゆきさん
面白い色分けのカモでしょ。
でも、
「目星」も「あっち向いてホイ」も、全然思いつかなかったよ(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite