そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

はちみつ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝起きたら天気予報通りの雪。
積もりそうな細かい雪が今も降っています。
東京地方はこれからまだまだ降り続いて20年に一度の大雪になりそうだとか。
こんな日は暖房の効いた部屋の中で過ごすしかなさそうです。 

d0288144_22170523.jpg

それでは…暖かそうな色あいの食べ物のお話でもしましょうか… 




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一月末に歩いた花嫁街道の帰り道で養蜂業のお宅を見かけました。
販売もしているとあったので立ち寄ってみると、
普通のお住いの玄関をお店にしてはちみつを並べてあって、
玄関先の和室の障子越しに、炬燵に入ったおばあさんが店番をしているのでした。

d0288144_22173618.jpg


アカシアとトチのはちみつ。私はトチのはちみつを買いました。
ラベルの絵のトチの葉を見て、
昨秋歩いた新島々から徳本峠への道に栃の実がいっぱい落ちていたのを思い出したからです。
このラベルの絵、葉も花もミツバチもなんだかクラシックでいい感じでしょ。
  

d0288144_22464105.jpg

セロテープで貼り付けた手書きのラベルも…ね。
国産はちみつ、とち、250g、賞味期限28年1月。
ふむふむ、純粋はちみつは半永久的に品質が変わらないそうなので
「お味は2年先まで絶対保証いたします」っていうところかな。
ちょっとなめてみたら美味しい!香りがあって濃厚な甘み、ほのかな酸味があるような。
一瓶750円でした。

d0288144_22175886.jpgd0288144_22180782.jpgd0288144_22310196.jpg

「これに入れて」と渡された紙袋がまたかわいいの。
あんまりかわいいので、皺にならないように瓶を入れずに持ち帰ってきました。
★写真はクリックで拡大します。

  
d0288144_22190041.jpg

このお宅では、夏場は東北地方のあちこちを回って集蜜し、
寒い今の季節は、房州の温暖な山里で冬越しをしているのだそうです。
きょうのこの雪は、あの辺りにも降っているはず。
いまこれを書きながら、ミツバチたちはどうしているかとちょっと心配しています。

d0288144_22182456.jpg

で、このみかんは何かというと
玄関兼お店の床に置いてあるバケツの中にたくさん入っていて、
おばあさんが「ほれ、それも持ってきなさい。すっぱいけど」って(^^ゞ
「もっと持ってけ」って言われたけれど、ありがたく二つだけ頂いてきました。

な~んか、このごろ山の帰りに頂き物すること多いような気がする。
うふふ。

★Wikipediaの「養蜂」欄に「登山との関連」という項目が。
 たった2行だけれど興味深い記述(こちらから)
 
by pallet-sorairo | 2014-02-08 11:22 | ちょっとお出かけ | Comments(2)
Commented by tukinobo at 2014-02-08 16:51
とちの花ってどんな花だろう、
飛騨では、ポピュラーな木でとちのみせんべいは食べたことが
あるけれど、花は気にしてなかったなぁ。
はちみつ、なんて美味しそうな。
紙袋のデザイン、ツボです、大好き。
ははは、それにしてもなんてかわいいのでしょう、
いちごと菜の花って。
変わらないでいて欲しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-08 19:05
☆yakoさん
こちらは雪がすごいことになっています。
我が家のマンションの通路は西向きですが、
もう、プチラッセルしないとエレバーターホールまで行けないかも(@@ー
トチの花って高いところに咲いてるから意識しないと見えないことが多いかな。
我が家の最寄駅には季節になるとベニバナトチノキfが咲きます。(http://sorairo02.exblog.jp/17460116/)美しい姿だと思います。
ちなみに、マロニエはセイヨウトチノキで、
昨年イタリアへ行ったとき、
ミラノのまちの街路樹だったのがとっても印象に残っています。
はちみつの袋、かわいいでしょ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード