大雪のあと@谷津干潟+

雪が降ったぞわああ~い。
遠くまで行かなくとも近くの山でスノーハイクができる!
と思ったら、
降りすぎて電車もバスも軒並み運休とか間引き運転とかダイヤの乱れとか…あらら。

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_20585945.jpg
では、近場で遊びましょう。
1月に行ってみた谷津干潟どんなふうかしら。




*********************************************************************************

思い付きでやってくるので、きょうも観察によさそうな潮位の時間ではありませんが、
干潟の周りの観察路は雪いっぱい。
スノーウォーキング?が楽しめます…って、無理やりこじつけています(^^;。

                              ★谷津干潟の潮見表(こちらから)。

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_21331079.jpg

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_20523769.jpg

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_20521721.jpg

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_20541261.jpg

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_21071862.jpg

あんまりたくさんの種類の鳥は見られなかったけれど、
カイツブリがすごい潜水ぶりを見せてくれた。
でも、遠くて私のカメラでは鮮明に写せないのが残念。
また今度のお楽しみね。

で、+は帰り道で見たかわいい子たち。                        
大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_20531889.jpg

道祖神ふう。

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_21160553.jpg
プーさんかなぁ。

大雪のあと@谷津干潟+_d0288144_20585945.jpg

ケーキ屋さんの前で。看板娘だわ ♪

おしまい。


街に暮らす鳥 27 ホシハジロ


Commented by tukinobo at 2014-02-11 19:44
うっ、か、かわええ、つぶらなさくらんぼの瞳のうさこ。
さくらんぼの軸がまつげのようで。
これをトップにもってくるとは、ゆきだるまフェチのこころを掴みますね。
そして、その干潟は釣りが出来そうだなぁ~(・∀・)
東京が大雪でも、こちらはほんの少ししか
積もらなかった、ベランダで雪だるま、作りたかったなあ。
Commented by はなねこ at 2014-02-12 08:58 x
雪があると谷津干潟も まるで雪国ですね。
こんな冬場の風景をテレビで見たことがあるような・・・
そして、雪だるまコレクションは
なんて可愛いんでしょ ❤ それぞれ持ち味があっていいですね。
私もケーキ屋さんに一票 (^^) です。
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-12 20:48
☆yakoさん
>うっ、か、かわええ、つぶらなさくらんぼの瞳のうさこ。
うふふ、私も見た途端にそう思った♪ うっって思うよね♪
我が家の辺りは昨日もまた降ったの。
東京も奥多摩はすごいことになってて、
生活道路も大変で登山道どころじゃないみたいなの。
降りすぎるのもね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-12 20:51
☆yakoさん 追伸
>そして、その干潟は釣りが出来そうだなぁ~(・∀・)
あわわ、
谷津干潟は渡り鳥の貴重な休息地で、ラムサール条約で保護されてる湿地なの。
釣りなんかしたらタイヘンだぁ(^^;

Commented by pallet-sorairo at 2014-02-12 21:08
☆はなねこさん
谷津干潟は都会の中にある貴重な場所だと思います。
ビジターセンターに年間パスポートがあるようなので買おうかなって思ってるところ。
我が家からは比較的近いので
今度は潮見表をよく見て出かけてみようと思います。
きょう、私もがまんできなくて高尾へ行ってきました。
はなねこさんのレポ見てから行けばよかった(^^ゞ
Commented by NON at 2014-02-13 12:13 x
人は何故、雪が積もると雪だるまを作りたがるのでしょうね^^
そういう私も作りました。
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-13 17:16
☆NONさん
NONさんのアイビーマン見てましたよ♪
来週は蔵王ですか? いいなぁ。
蔵王は私も一時期毎年のようにスキーに連れて行ってもらってたので
なんだか懐かしいです。
楽しんできてくださいね~。
レポ、待ってます(って、読み逃げばかりでゴメンなさ~い(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-02-10 22:53 | ちょっとお出かけ | Comments(7)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo