そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

2/19 雨水

今回の大雪には本当に驚きましたが…
季節は足踏みすることなくめぐり、二十四節気「雨水」に入りました。

新暦2月19~23日ごろは七十二候のうちの第四候「土脉潤起」(つちのしょううるおいおこる)。
「脉」って訓読みでは「すじ」ですって…なるほど。

d0288144_11161607.jpg
雪が雨に変わり固い土を徐々にうるおしはじめます。
寒さがほんの少し和らいで、生まれつつある春を感じる頃っていうことですね。

d0288144_11162624.jpg
久しぶりにいつもの散歩道へ行ってみたら
満開の河津桜にはメジロが遊び、
川辺ではオオバンが水から上がって日向ぼっこ中。
この4羽親子かしら? 
なんだかユーモラスでしばらく見とれてしまいました。

d0288144_16550986.jpg
ところで
オオバンって、身体の大きさに比べて足が大判?! 

なんちゃって(^^;。

by pallet-sorairo | 2014-02-19 23:19 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by yukimama0202 at 2014-02-20 20:28
こんばんは~
そちらはさほど雪降らなかったのですか?
私は今は札幌ですが、20年ほど埼玉の上尾に住んでいました
雪が降ると何でも麻痺して大変でしたが
野菜が高騰するので、生産者も消費者も、そういう事も含めて
大変なんですよね。。。

足が大判のこの子達、オオバンって言うんですか?(#^.^#)
何か見た目もシックで「ブラザース・フォー」って感じ(^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-21 12:24
☆yukimamaさん
今回の雪は、関東南部でも西へ行くほど大変だったようです。
我が家は東京の東のはずれのそのまたはずれにあるので
先々週はたくさん降りましたが、先週の雪はさほどではありませんでした。
でも、まだ日陰には固まった雪の山がたくさん残っていますが。
★「ブラザース・フォー」って、
yukimamaさんそんな年代じゃないでしょう???
私は「ダークダックス」か「デュークエイセス」なんて思ってました(^^;
Commented by akko-kornblume at 2014-02-21 12:40
流し雛、とっても素敵ですね!
これは流せないですね。大事に飾っておきましょう。

水辺の散歩もそろそろ楽しい季節になりますね。
河津櫻はもう満開なのですね。
寒い、寒いと言っても、もう春はすぐそこですね。
Commented by yukimama0202 at 2014-02-21 23:06
パレットさん
私は還暦にはまだ、ちと、あります^^
酉年で~す

姉が5歳違いで居るので、ジョーン・バエズや
PPM(ピーター・ポール&マリー)ママス&パパスなど聞かされました

鳥だけに、ダークダックスがイイかも(^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-22 12:45
☆矢車草さん
これは小さな流し雛ですが「あなたの想いを乗せて行きます」
って言ってるような存在感があるような気がします。
我が家では、毎年立春の日に雛を飾ります。
ほんとに、春はすぐそこまで来ていますよね♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-22 12:46
☆yukimamaさん
ふむふむ、ということは〇〇歳ね、うふふ。
まだまだお若い!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード