そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

3/4 雛をしまう

3月4日、
朝からうらうらと暖かな日が差していいお天気になった。
家中のあちこち(っていうほど広くない(^^;)に飾ってある雛を集めて箱にしまおう。

d0288144_00261634.jpg
子どもたちが幼いころに保育園で作った雛飾りなども混じる中で
私の一番のお気に入りは、何と言ってもこの一刀彫の小さな雛飾り。
木箱の中に「昭和47年九州博多玉屋デパートで求める」と私のメモが入っている。
博多は夫の最初の赴任地だ。

d0288144_00262908.jpg
和室に飾ってあったメーンの雛飾り。
しまおうとして男雛の冠を取ると…おや、今まであんまりしげしげ見たことなかったけれど、
若さあふれてずいぶんと凛々しい男前(イケメン!)だったではないですか。
この雛は、長女の初節句に買い求めたもの。

d0288144_12130679.jpg
長い年月の間、毎年のように2月立春の日に雛を飾り、
3月4日以降の数日のうちにお天気の良い日を見計らって、しまうことを繰り返してきた。
当然であることを疑いもせず。

しかし今は、万感の想いを込めて「また来年」と雛をしまう。
「また来年」があることを祈りつつ。

★万感を込めてそう思うようになったのは…『三月雛の月』

by pallet-sorairo | 2014-03-05 15:13 | 街暮らし | Comments(8)
Commented by cyu2 at 2014-03-05 15:48 x
ほーんと、イケメンですね♪
案外ゆっくり見ることってないものですもんね、新しい発見でした。

蓋、無事届いてよかったです。
そういえば、私も見たような・・・(^^;;もしかして既にあったかも?
と思いながら写真とっていたんでした。
記憶って曖昧ですね(^^;;(^^;;
母は病気ではなかったので土曜日に退院しましたが、高齢者は5日入院しただけでもすぐに身体(我が家は主に頭!)が戻らないので、
元の調子に戻るまでは注意が必要で、なかなか気が休まりませんが。
ご心配頂きありがとうございました。

ちくちく、ステキですね~。
私もやろうと思って年末に買ったまま・・・まだひとつも手につかないです。
Commented by at 2014-03-05 20:42 x
一刀彫のお雛様、可愛いですね♪小さいサイズなら我が家にも飾れるかも。
季節や行事を大事に過ごされているのを拝見して、見習わないとなあと思います。
流行を追ってインフルになっているようじゃ駄目ですね(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-05 21:06
☆cyu2さん
長いこと飾ってるのに、冠取ったらすぐお顔を綿にくるんでしまっちゃってたので
なんだか初めてしげしげ見たような気が(^^ゞ
お母様大事に至らなかったようで安心しました、が、いろいろ大変ですね。
ちくちくはお忙しいcyu2さんには今は時間がないでしょう?
私のようなヒマなヒトには時間つぶしにちょうどいいです。
私の場合、上手にできなくともちくちくするのが楽しいので。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-05 21:10
☆雅さん
この一刀彫、すごく小さいので、どんな隙間にも飾れます(^^ゞ
小さいけれど、とっても存在感あるんですよ♪
インフル、早く完治しますように。
Commented by tukinobo at 2014-03-06 12:35
palletさん、こんにちは。

男雛さまのお顔、とっても女性的ですねぇ、
女雛さまのお顔も、拝みたくなりました。

お雛さまのお顔や、衣装の色も年年で流行りがあるそうです、
紺色に銀糸の刺繍に、ちょっと洋風なお顔、古さを感じないです。
palleteさんの好みなのではありませんか。

我が家のお雛さまは、わたしが母と買いに行き、
好きなものを選ばせてもらいまいましたが
やさしいふっくらしたお顔のお雛さまです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-06 14:45
☆yakoさん
私の好みは尾形拳のようなどちらかといえばごつい顔、
これってどう考えてもお雛さまには向かないですよね?
で、ソチオリンピックの影響だと思うんだけれど
今年は、男雛が羽生結弦くんの雰囲気みたいだなって思いました(^^ゞ
女雛のお顔は ↓ にちょっと出てきます。
http://sorairo02.exblog.jp/17457732/
yakoさんのお雛さまも見てみたいナ♪
Commented by slow-trek at 2014-03-07 15:11 x
三月は忘れてはならない月になりましたね
昨日、現場の部員から、今年も黙とうしましょうと提案がありました
ちょっとしたことなのですが、そのちょっとが大事だと。

一刀彫のお雛様、綺麗ですねー
男三兄弟で、汚くて騒々しいばかりの家で育ったもので(苦笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-09 16:20
☆スロトレさん
私も、なにができるということもなかなかないので
せめて、忘れない3月でありたいと思っています。
現場の方がそういう提案をなさるスロトレさんの職場は
きっといい雰囲気なんでしょうね。
お雛さま、褒めてくださってありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite