そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

3月11日 / 花は咲く

《「花は咲く」(NHK 東日本大震災復興支援ソング)/ 作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 》

    ♪ ……叶えたい 夢もあった  変わりたい 自分もいた

d0288144_21062932.jpg


ふだん何気なく口ずさんでいることが多い歌
ここのフレーズにくると
いつも…いつでも、胸がいっぱいになってしまう。


d0288144_21061431.jpg

あの地震が起きた時間に黙とうし、
夢を叶えることなく逝った人々、時を経て変わった自分を見ることなく逝った人々のことを思った。


d0288144_22223876.jpg

遅遅として進まない復興の様子を目の当たりにすると気持ちも暗くなるが、
今年は、あの時中学三年生だった子どもたちがもう高校3年生になったと、
彼らのエピソードのあれこれがあちこちで語られていて印象的だった。

震災に打ちのめされてしまった子どもには寄り添い、
前を向いて力強い一歩を踏み出した子どもには「たのんだよ!」と声をかけよう。
そんなことを思う、3年目の3月11日。

★2011年のこの日のことー『三月十一日』

by pallet-sorairo | 2014-03-11 22:46 | 街暮らし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード