蓋066~067 梅に温泉 &…

梅に温泉マーク。
なんともリラックス感あふれる鉄の蓋です(^^ゞ

蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_1425481.jpg
                               熱海駅前/熱海市/静岡県/2014

もしや…えっ、あっ、やっぱり。




これって熱海市の市章なんだそうです。
失礼ながら「ちょっと冗談みたい」って思ってしまったんですが
なるほど、熱海を語るにこれ以上のものはないかもしれませんね。

蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_13585075.jpg
で、町なかで見かけるこんなもの…量水器ならぬ量湯器です。

蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_13580808.jpg
温泉弁、も! 「丸にH」のHはHOTのHかしら?

蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_13582392.jpg
これは最近のものでしょうね? 濃いピンク色でいかにも温かそう。

蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_13590862.jpg
ナントカも歩けば「温泉弁」に当たるって言いたいくらいあちこちにあって!
さすが温泉のまち。
旅館だけではなく、有料で個人の家にも温泉が引けるようになっているようですね。
ちなみに、むこうの緑色の弁は「ガス」ですが、
この道路の下はいったいどんな風になってるのかしら?なんて思っちゃいました(^^ゞ

***************************************************

旅レポの中に登場させてしまったのでどうしようかなと思いましたが
続けて、初島のマンホール蓋も再登場させてくださいね。

蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_2204220.jpg
                               熱海市初島/静岡県/2014


初島は周囲4km、熱海港か伊東港から定期船で30分の近さにびっくり。
ちょっとした観光地へ行くにも、駅からバスで30分乗ることなんて珍しくないですものね!?

蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_10525668.jpg蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_10532609.jpg蓋066~067 梅に温泉 &…_d0288144_10531392.jpg





蓋に登場する初島とカモメ・イセエビ・富士山。
サザエは見かけなかったなぁ、ヤシの木はちゃんと見てたのに撮って来なかった(^^ゞ

で、いくら陸地から近いとはいえ
初島の電気・上水道・温泉は、すべて熱海市の陸地から海底ケーブルやパイプで引いているのだそうですよ。
なんか…世の中ってすごいことが普通になされてるんだなあって
今更ながらに思ってしまった島旅でした。

Commented by reikogogogo at 2014-03-15 11:03
マンホールの蓋,興味を持ったら本当に楽しいですね。
私も2006年のブログには林丈二さんのマンホールのふたの本で増々エスカレートしまして、行く先々でマンホールの蓋の写真を収集,旅の記録に一寸使用しています。
温かくなって旅行シーズン、きっと足元のマンホールの蓋の撮影をする人が増えると思いますよ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-15 20:28
☆reikoさん はじめまして ようこそ♪
マンホール蓋、特にご当地デザインのものは
精一杯その土地の名所・名物を詰め込んであったりするので
見かけると本当に楽しいですね♪
reikoさんのブログ、
2006年の記事ほかいろいろ興味深く読ませていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tukinobo at 2014-03-16 13:13
palletさん こんにちは、

熱海の市章、温泉マークなんだ、それはすごいね(・∀・)
初島のなんて、てんこもりすぎよね、
さざえにイセエビ、やしの木、富士山、カモメに水玉。

ハワイのマンホールとか、どんな感じだったかなぁ、
行ったさきで、ちゃんと見てくれば良かった。
面白いね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-16 16:53
☆yakoさん
>熱海の市章、温泉マークなんだ、それはすごいね(・∀・)
えっ?おや~って思いますよね(^^ゞ
デザインがてんこ盛りになるのは郷土愛のなせる業ですかね。
大目に見ましょう(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-03-14 15:19 | 蓋(マンホール)など | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo