そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

3/15 夢の島へ

どこへ出かける予定もない日。
朝から換気扇の掃除なんかしていたけれど、いいお天気。
もったいないから、ささっと済ませてちょこっとお出かけです。

d0288144_22123694.jpg
                         ヒスイカズラ / 夢の島熱帯植物館

やって来たのは、東京都夢の島。
夢の島?? って思う方も多いかな。




ここは、東京都江東区にあって、もとはゴミの埋め立て処分地だったところですが、
いまは整備されて面積43hの公園になっています。
公園内には東京都陸上競技場や多目的コロシアム、バーベキュー広場、熱帯植物館などがあります。

*****************************************************************************


d0288144_21342943.jpg
まずやって来たところは熱帯植物館。
私は長いことこのお隣の地域に住んでいたのに、夢の島へ来たのは初めてです。

d0288144_22384405.jpgd0288144_22385701.jpgd0288144_13324162.jpg d0288144_21461473.jpgd0288144_21462658.jpgd0288144_13305069.jpgd0288144_13303444.jpgd0288144_13301573.jpgd0288144_13291965.jpgd0288144_22393316.jpg d0288144_22395663.jpgd0288144_22462529.jpg d0288144_13310902.jpgd0288144_22593487.jpg d0288144_22493199.jpg
d0288144_13554981.jpg
ゆっくり見て回って一時間の温室。 コートを脱いで歩いていましたがそれでも暑いくらい、さすが「熱帯」。
ここはただの「温」ではなくて「植物」と銘打っているのを示すように、様々な企画も行われているようでした。
この日はウイークエンドコンサートの2013年度締めくくりのイベントがあるようで、折からリハーサル中の様子を覗かせていただきましたが、
サックスとピアノの音が高いドーム型天井に反響してなかなかでした♪




*****************************************************************************

d0288144_21330484.jpg

外に出ると、抜けるような青空にまるで彗星が尾を引いているような飛行機雲。
時間もたっぷりあるので、来る途中で気づいたもう一つの場所へ寄ってから帰りましょう。

d0288144_14550813.jpg
都立第五福竜丸展示館。

d0288144_14551915.jpg
第5福竜丸。
1954年3月1日、ビキニ環礁での米軍による水爆実験で被曝し3月14日に静岡県焼津港に帰還した船です。

d0288144_14553227.jpg
幼かった私の記憶にもかすかに存在するこの時のこと。

d0288144_14554752.jpg
先日来マスコミで取り上げられている理由が、遅ればせながらきょうわかりました。
今年で60年が経ったのですね。

d0288144_14555631.jpg
展示された資料を見て歩きながら、初めてしっかりとこの時のことを知りました。

d0288144_14561764.jpg
そして、かつて被曝した船のそばに立ってみればフクシマのことがぐっと身近に感じられ、
こころがざわつく自分がいることに気が付いてちょっと驚いてしまいました。

d0288144_14563257.jpg
ああ、この船の底も赤い色で塗られていたのだ。
今はほとんど茶褐色になっているけれど、
船底の色がかつては鮮やかな赤に塗られていただろうことは容易に想像が付く…。

d0288144_14564824.jpg
海に浮かべればたぶん小さな小さな船なのだろう。
被曝後、全速力で焼津港に向かっている船の姿が目に浮かびます。

d0288144_14570697.jpg
この展示館に修学旅行などで訪れる学校も多いらしく、
子どもたちの折った千羽鶴がたくさん飾られていたのが印象に残りました。
★月曜休館、入場無料。

d0288144_14575172.jpg
                            2014.3.15.17:35.東.
この日の月(正午月齢13.8)。
美しい月を愛でられる日々でありますようにと、
重ねて思う3月です。

★過去記事からー『三月十一日 / 赤は底の色』
★過去記事からー『蓋50 千羽鶴』
★都立夢の島熱帯植物館ーホームページ
★東京都立第5福竜丸展示館ーOfficial Site

by pallet-sorairo | 2014-03-16 16:44 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
Commented by アイ at 2014-03-16 21:45 x
パイナップルとパパイヤとマンゴの写真があるけれど、
バナナはあった?
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-17 10:00
☆アイさん
えっとですね、
大きさを比較するものがないのでちょっとわかりずらいですね(^^ゞ
ここに写っていて食べられるものは
スターフルーツ、パイナップル、カカオ、サポジラ(チューインガムノキ)です。
キウイみたいなのがサポジラで、「完熟すると非常に甘くおいしいです」って。
バナナもマンゴーもドリアンも…いろいろありましたよ~♪
って、食べるものばっかりかい!(^^;
Commented by ゆき at 2014-03-17 20:37 x
チューインガムノキ?
どれ、どれ?あ、こっちね。
じゃ、左下のタワシみたいのは何?
(って私も拡大して見ました)
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-17 23:03
☆ゆきさん
「サポジラ」が英語名。
「…ラテックスという白色の樹液が採れ、これを煮詰めたもの(チクル)が
チューインガムの原料…」で別名チューインガムノキだそうです。
でね、中央下から2番目は「パンノキ」って言うのよ。
20cmくらいの大きさの実、パンの代わりに主食にするんですって。
似たり焼いたりして食べたりなんたらかんたらって説明板ありますが
こんど会ったときにね(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2014-03-17 23:38
第5福竜丸展示されているのですね。
脱原発で、ビキニ沖で被爆した久保山さんの事が浮上、忘れられない犠牲者の1人ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-18 09:46
☆reikoさん
三月十日は私にとって忘れがたい日なので、
続く十一日も生涯忘れられない日となるだろうと思っています。
でも、第五福竜丸被曝が三月一日というのは今回初めて意識しました。
ますます忘れてはならない三月となりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード