そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

マグノリア

食いしん坊なヒヨドリ。

散歩の途中で、河津桜の花びらを食べている子を見かけたけれど
ここでは、咲いたばかりのハクモクレンをチョキチョキして食べている。
蜜を吸うのはわかるけど、花びらも美味しいのかしら?

d0288144_12242999.jpg
ハクモクレンの学名は…Magnolia heptapeta…マグノリアの一種だってreikoさんのところで教わった。
マグノリアって、なんだかとってもいい響き。
今度から、そう呼ぼうかな。

d0288144_12263335.jpg
2014.3.24

今にも咲きそうなソメイヨシノ。
いよいよほんとの春がやってくるみたい。
散歩道もにぎやかになりそうです。

★後記
 3月25日(火)午後、東京のソメイヨシノ開花宣言。


by pallet-sorairo | 2014-03-25 12:06 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by cyu2 at 2014-03-26 12:57 x
ホント!マグノリアって素敵な響きですね!高貴な感じがします。
こちら靖国神社の桜も咲きました~。
お宮参りのはるちゃんの衣装も、お花が咲いててとっても素敵。
昔、家にもこんな柄の着物(襦袢?)があったな、と懐かしく穏やかな気持ちになれました。
春ですね~。
Commented by mt_kawamin at 2014-03-26 17:49
ホントにマグノリアなんて名前、戯曲の主人公のような名前で素敵♡
でもあの鳴き声を聞くと、到底マグノリアの名前とは思えませんが(笑)

最近、ランを再開しまして川沿いを江ノ島まで走ってきましたら
やはり桜のつぼみはそろそろ開きそうです
お花の季節がやってきますね。

あ!palletさんご無沙汰してます。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-26 19:51
☆cyu2さん
どこかで聞いたことのあるような響きですよね、マグノリア。
なんだか違う花のようです。
セイヨウトチノキがマロニエって知った時も素敵♪と思った。
はるちゃんのお祝い着は我が家の娘たちの時のものです。
さすがに古いので、しみ抜きに出したらずいぶんきれいになりました。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-26 19:57
☆かわみんさん
あっあのあの…マグノリアってヒヨドリじゃなくてモクレン属の名前(^^;
文章の並べ方が、紛らわしいですね、ごめんなさい。
>あ!palletさんご無沙汰してます。
矢車草さんのところのツイッター欄で拝見してはお元気そうだな~って思ってましたよん。
久しぶりのレポのアップも嬉しいです。
ランも再開したのね、気候もよくなってきたから気持ちよさそう。
頑張ってね~。
Commented by reikogogogo at 2014-03-27 07:18
マグノリアとても奇麗でした、満開の後はさみしいですね。
桜の花びらの様に、ハラハラと舞い落ちる——桜吹雪と異なります。でも、東京の春の街路樹として楽しめました。
孫お宮参りの晴れ着、我家も男の子は3代(父・子・孫)着ましたー——。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-27 13:56
☆reikoさん
マグノリアの街路樹って、素敵ですね。
つぼみがぐんぐん大きくなって、ある日突然真っ白に咲き誇る…
咲くのを待つのは、とっても楽しみですものね~。
我が家は七五三の着物も2代目に入ってます(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite