鉄腕アトム

4月7日は鉄腕アトムの誕生日だったって、スロトレさんのところで知りました。
2003年4月7日生まれなんですって。
(昭和20年代漫画雑誌初掲載の時にそう設定されていた と)。

鉄腕アトム_d0288144_00533687.jpg

ということは、今年11歳。
ハッピーバースデー アトム♪
思春期の入口だね?




鉄腕アトム_d0288144_00534696.jpg
で、思い出したこの切手のこと。
ブラックジャックとリボンの騎士とジャングル大帝とアトム
そして、みんなの生みの親の手塚治虫さんとの記念写真だよ。

鉄腕アトム_d0288144_10565529.jpg
私は『リボンの騎士』を少女雑誌『なかよし』でリアルタイムで見ていたのを覚えてる。
日の当たる狭い濡れ縁に寝転がって、
やっと買ってもらった『なかよし』を繰り返し読んでいるおかっぱ頭の私を思い出す。

鉄腕アトム_d0288144_10570683.jpg
おとなになってからはあんまりマンガ(劇画?)を読まなくなったけれど
『アドルフに告ぐ』は引き込まれるように、続巻が出るのを待って全巻読んだんだったと思う。

鉄腕アトム_d0288144_00540611.jpg
「戦後50年メモリアルシリーズ第5集 手塚治虫」
大蔵省印刷局製造 H09.01.28

なんだか懐かしいことをいろいろと思い出しちゃった(^^ゞ


鉄腕アトム_d0288144_00543035.jpg

以前のすまいにこんなふうにして飾っていたのだけれど…。
切手マニアでもないのに、この時なぜこんなシートで買ったのだろう。
なにか私の琴線に触れるものがあったのだろうな。

鉄腕アトム_d0288144_11405361.jpg

戦後50年メモリアルシリーズ第5集のアンケート「私が選んだ懐かしのスター」で
手塚治虫さんは、石原裕次郎、美空ひばりとともに選ばれた上位3人の中のひとりだったんだ。
きみのお父さんって、ほんとにすごい人だったんだね?! アトム。


戦後50年メモリアルシリーズ切手第5集
記念切手
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Commented by yukko-5 at 2014-04-11 21:18
シート買い、、、憧れます
こんなふうに飾るのも素敵ですね♪

2003年生まれだなんて知りませんでした
アトムとうちのわんこと同い年だわ(笑)

「りぼん」とか「ちゃお」とかいろいろあったけど
私が買っていた少女漫画も『なかよし』でしたよ(●^o^●)
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-12 10:19
☆yukkoさん
昨日、yukkoさんに刺激されて「うさぎって」(^^ゞ買いに行きました。で、100枚買っても200円ならって、1シートくださいって言ったんですが…
出してくれた1シート、すんごく大きいの。
まっ、200枚ですからねぇあんまり大きいのですごすご引き下がり
20枚買ってきました。でもたったの40円です。安っ!
で…えっ、yukkoさんのころも『なかよし』あったの???
Commented by slow-trek at 2014-04-15 00:38
palletさん
この切手いいなぁ、いいなぁ、可愛いなぁ
あぁ欲しい欲しい欲しい
欲しいったら欲しいっーっっっ!
(って、だから、コドモかっちゅうの^^;)
palletさんの琴線に触れたのですね、アトムったら^^
いいもの見せて頂きました
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-15 10:39
☆スロトレさん
スロトレさんも
この切手なんだか琴線にふれるでしょう?(^^ゞ
「欲しい欲しい」と言う人にもらってもらえると嬉しいけれど
どうしようかな~~~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-04-11 11:54 | 街暮らし | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo