そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

4/9 桜散る

桜が散って
美しい春がぱらりと一枚ページをめくります。

d0288144_17223367.jpg

d0288144_17225920.jpg
d0288144_17231947.jpg
d0288144_17333807.jpg
d0288144_17340301.jpg
d0288144_17345959.jpg

さまざまの事思ひ出す桜かな  芭蕉

******************************************また、来年。


by pallet-sorairo | 2014-04-13 12:03 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by tukinobo at 2014-04-13 22:25
さまざまの事思ひ出す桜かな  芭蕉

palletさん、いい言葉知ってるね(^-^)
きれいなんだね、散ったさくらの花って。
ことしの桜はきれいでした、とっても。
Commented by pallet at 2014-04-13 23:36 x
☆yakoさん
芭蕉の句はね、手元の『日本大歳時記』から選んだの。
そしたら、昨日の新聞夕刊にも引かれてて「あちゃ、どうしよう」って思ったんだけど
さすが芭蕉、ほかにこれよりいい句がなかったのでそのまま使ってしまいました。
新聞には「様々の」ってあったけど『大歳時記』は「さまざまの」だった。
散った桜にも見頃があって、この日はグッドタイミングでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite