そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

お化け煙突!?@丹三郎尾根


『 お化け煙突 』なんて知っている人は、もうあんまりいないかもしれない。
★おばけ煙突http://www1.adachi.ne.jp/senjusin/obakeentotu.htm

d0288144_11593555.jpg
昭和30年代末まで東京都足立区千住にあった4本の煙突のことだ。






d0288144_12064880.jpg

そのころ子どもだった私が聞いて知っていたのは、
見る角度によって4本にも3本にも2本にも…なんと1本にも見える不思議な煙突だということだった。
 
d0288144_12001726.jpg

で、
春の始まった奥多摩丹三郎尾根を歩いていて見つけた 『 お化け煙突 』!??
2本までにしか見えなかったのがなんとも残念だ(^^ゞ

*********************************************************************


ついでに…と言ってはなんですが同じくこの日、サルギ尾根で見たもの。

d0288144_12521641.jpg

1本でひらがなの『く』

d0288144_12522674.jpg

ジグソーパズル・8ピース

d0288144_12514965.jpg

牛の顔(ちょっとムリがある?)

d0288144_12525655.jpg
葉っぱを食べるバク


*******************毎度ばかばかしくてすみません(^^ゞ*******************

4/16 サルギ尾根~上高岩山~丹三郎尾根

by pallet-sorairo | 2014-04-20 15:47 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)
Commented by urara at 2014-04-20 16:20 x
お化け煙突のことは知りませんでした・・・。
でも自然の中(自然でなくても良いのですが)の物って、見ていると色々
想像が膨らみますね。
自分の見たまんま、感じたまんまに思いを膨らませて、名前を付ければ楽しくなってくるし、そのことで”あ~あれがあった場所”と関連づけて思い出せるし。
黙って通り過ぎるよりは絶対わすれない・・・・。
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-20 21:13
☆uraraさん
>お化け煙突のことは知りませんでした・・・。
私は下町生まれなので、ちょっと身近に感じていたかもしれません。
>黙って通り過ぎるよりは絶対わすれない・・・・。
見たまんま感じたまんまなんですが、こうしてアップするのは
ちょこっとお恥ずかしかったりして(^^ゞ
でも、一緒に面白がってくださる人がいれば、それは嬉しい♪
Commented by koruko-yuki at 2014-04-20 21:35
お化け煙突、本編に登場しなかったので残念だなぁと思ってたとこ。
牛の顔はもう少し正面からはそっくりだったよね。
Commented by amanojakusan at 2014-04-21 09:35
Commented by amanojakusan at 2014-04-21 09:34 x

おばけ煙突、あの4本の高い煙突、我々の年代(70代)では
有名だったのでは。
千住なんてどこ?というほど離れた場所で育った私も写真で
知っていたのですから。
ただ1本になったときはやや太めでしたね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-21 14:23
☆ゆきさん
おばけ煙突、あんまり気を入れて撮ったわけではないのでどうしようかな
って思ったんですが、やっぱりもったいないので出しました。
牛の顔は通りすがりに撮ったの。
ゆきさん、後ろでああだこうだ見てたよね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-21 14:29
☆Mr.amanojakusan
御仕事柄ということではなく、おばけ煙突ご存知でしたか(^^ゞ
あの頃としては、たぶん話題性のある事柄だったんですね。
どうして一本に見えるのかは、今回 ↑ に引いた記事ではっきりわかりました。
この木々も、もう少ししっかり見れば一本に見える場所があったかも?なんですが(^^ゞ;
Commented by tukinobo at 2014-04-21 20:53
palletさん

すごいすごい、見えるわ~
ジグソーパズル
牛の顔
バク
全部、見えたよ~(^-^)

おばけ煙突、1本になったら良かったのにねぇ。
Commented by pallet at 2014-04-21 22:36 x
☆yakoさん
ありがと。
バク、可愛いでしょ(^^ゞ
Commented by cyu2 at 2014-04-22 17:43 x
ホントホント!
私も残念ながらオバケ煙突は知りませんでしたが、ジグソーパズル!!
そのまんまですね!
豊かな感性と知識をお持ちなpalletさんならではの記事、楽しい~♪
ぜーんぜんばかばかしくなんてないです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-04-22 22:16
☆cyu2さん
おばけ煙突は、cyu2さんが生まれるず~っと前になくなっちゃってますから(^^ゞ
ばかばかしくないって言ってもらえると、また何か見つけなくちゃ!
と、すぐ図に乗るのであります(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード