そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

蓋070・071 ヤマブキ & まとい

春が進んで、山にもヤマブキの花が咲くころとなりました。
で、ヤマブキ咲くマンホール蓋です。

d0288144_11360781.jpg
川越市/埼玉県/2013

図案は川越市章の「川 コ エ」
市の木カシの葉と実(ドングリ)と市の花ヤマブキ(山吹)です。

d0288144_17400548.jpg
奥多摩丹三郎尾根で 2014.4.16.

何故にヤマブキが川越市の花となっているかは、
江戸城や川越城を築城した太田道灌にまつわる伝説に登場するからなのだそうです。 

 d0288144_11031911.jpg d0288144_10251268.jpg d0288144_10245437.jpg

「 七重八重 花は咲けども山吹の みの(蓑)ひとつだに なきぞ悲しき 」

伝説に登場する有名な(んですって(^^;)この歌は、
写真にある一重(ひとえ)のヤマブキには実がなるのに、
八重咲きのヤマブキには実がならないことをかけているとか。
なるほど。
それにしても、花を取り入れた図案としてはずいぶんかっちりした印象を受けませんか?

d0288144_15443874.jpg

で、こちらは川越市の消火栓ですが、
小江戸と称されるだけあってそれらしい纏の図案、なかなか素敵です。
以前にアップした糸魚川市の図案を思い出しました。

d0288144_11362786.jpg

この緑色の弁はたぶんガスですね。

やあ、まだ「武州」って言ってるのかな? すごい郷土愛だな! 
って思いながら撮ってきたのですが…
調べてみたら、この辺りのガスは「武州ガス」っていうガス会社が都市ガスを供給しているのでした。
なあんだ(^^ゞ

d0288144_11373413.jpg

小江戸川越。
電線などみんな地下に埋められて、すっきりとした江戸時代風景が繰り広げられています。
東京近辺からだったら、ちょこっと一日のお出かけにピッタリですよ。

小江戸・川越
サルギ尾根~丹三郎尾根

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追記(2017.5.8)

d0288144_15443084.jpg

あまりきれいな蓋ではありませんが、後日、新たに見かけたので追記します。
右の図案は言わずと知れた「時の鐘」、左は…川越祭りの山車でしょうか。


by pallet-sorairo | 2014-04-23 12:03 | 蓋(マンホール)など | Comments(4)
Commented by urara at 2014-04-23 15:35 x
ゴールデンウイークに主人と川越にでも行ってみようかな、と思っていますが。
なんせ主人とだと何処へ行こうか、なかなか決まらなくて。

Commented by yukimama0202 at 2014-04-23 16:52
わ~最後の写真、懐かしい
上尾に住んでいた時に駅前からバスが出ていて、何度か行きました

右門ってお店のいきなり団子ってさつまいもに餡子を載せて
もちもちの皮で蒸してある「いも恋」ってお菓子がとっても美味しいです
(いきなり団子は元々九州のお菓子だそうですが、川越はさつまいもの街ですからね)
その右門でちょっとした食事も出来て「おこわセット」見たいのもありました
鰻屋さんもあったり、お醤油屋もあったり
ブラブラするにはいいですね
でも何年も前なので色々変わってるかもしれませんね
マンホール。。気にしないで歩いていました。。。(-_-;)
Commented by pallet at 2014-04-23 20:48 x
☆uraraさん
 ↑ のyukimamaさんも観光案内してくださってるので
ぜひ、お出かけくださいな(^^ゞ
Commented by pallet at 2014-04-23 20:51 x
☆yukimamaさん
この時も、サツマイモのいろんなメニューをあちこちで見かけました。
サツマイモってすごくバリエーション豊かですね。
マンホール、どこやらに「時の鐘」のデザインマンホールもあるようなんですが…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード