そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

白い花の咲くころ

毎日が日曜日のヒトは、行楽地混雑緩和のためにもGWは家で静かにしていなくちゃ…
なんて思っていたら、タイミングよく??風邪ひいちゃって咳こんこん(^^;
だいぶ良くなったので、きょう(5/7)は久しぶりに散歩道へのウオーキングに出かけます。

d0288144_00173655.jpg
おや、いい香りがすると思ったら、あちこちの家の塀からお庭のジャスミンがあふれ出てる。

d0288144_00175720.jpg
途中のお宅の玄関先の植え込みには、サンショウバラのような大ぶりな花がたくさん咲いていた。

d0288144_00210520.jpg
遊歩道に来ると、進む先にエゴノキのような白い小さな花が落ちている。
思わず上を見上げればうわっこれなに? 
帰ってから調べたらハクウンボク(白雲木)って言うみたい。

d0288144_00184225.jpg
橋のそばで信号待ちしてたらややや!!!?欄干にぺたりぺたりと貼り付く物体。
あらら~蔦ってこうやって伸びるものなの?
心電図検査の時に貼られる電極?を思い出しちゃった。

d0288144_00194316.jpg
田んぼでは、植えられたばかりの稲苗が風にそよいでダンスを踊ってる♪

d0288144_14542476.jpg
一面真っ赤な場所に近づいてみれば、
なんだろこのロゼット? コマツヨイグサっぽいけど…わからない。
どなたか教えて。

d0288144_00204444.jpg
ついこの間まで花が咲いていたと思う梅にはこんな大きな実がたくさん。

d0288144_14122270.jpg
桜にはもちろんサクランボね、でもこれは食べられない実よね?

d0288144_00213048.jpg
ひと巡りして帰ろうと思ったらもう日が落ちる頃。
この時間にこの木のそばを通ると、いつも夕日が当たって幹が赤く輝いてるの。
私はひそかに「夕日の木」と呼んでいるんだけど。

d0288144_00490565.gif

しばらく来ない間にすっかり花盛り、散歩道歩くだけでもやっぱり楽しい。
季節はあっという間に春を過ぎてもう夏なんですって。

さて、GWも終わったのでそろそろ私も旅に出かけることにしましょ。
ブログもちょっとお休みだわ(^^ゞ
では、また~♪

★イラスト@BOUS


by pallet-sorairo | 2014-05-08 14:44 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by yukimama0202 at 2014-05-08 16:36
パレットさん
ラピスラズリの耳飾り見せていただきました
フェルメールは真珠の耳飾りでしたよね?

お出かけされるんですね~
お気を付けていってらしゃーい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 山うさぎ at 2014-05-08 20:49 x
パレットさん、こんばんは〜♪
このところ寒暖の差があり、体調管理が難しいですよね〜!
良くなられたようで、お出かけ楽しみですね

蔦の心電図検査の電極?・・・こんなパレットさんの発想、発見大好き♡
私もこんな柔軟性が欲しいな・・・
さあ、もうすぐ梅酒を仕込む時期ですね! 

Commented by pallet at 2014-05-08 21:56 x
☆yukimamaさん
いつもちゃたろう君に会いに行っては「うふふ」とにんまりして帰ってきます♪
読み逃げでごめんなさい(^^; 北海道もやっと春爛漫ですね♪
ラピスのピアス見てくださってありがとう。
そうそう、フェルメールは「真珠の耳飾りの少女」でしたよね♪
では、行ってきま~す。
Commented by pallet at 2014-05-08 22:07 x
☆山うさぎさん
こんばんは~
>このところ寒暖の差があり、体調管理が難しいですよね〜!
もう、私なんか鈍感になってるから寒いんだか暑いんだかわからないの(@@)
心電図電極… 毎度ばかばかしくておかしいでしょ~(^^ゞ
山うさぎさん、梅酒仕込むの? えらい!!
この間のひじきのサラダもとっても美味しかった。
山うさぎさんはお料理好きなのね、尊敬!
Commented by at 2014-05-09 07:27 x
palletさん、おはようございます。
GW、風邪をひかれてたんですね。復活されたようで何よりです。
気候も良くなってきて、ウォーキングをしている人がグンと増えましたね。
私も毎日、会社まで15分位、歩いているのですが、
昨日の退社時間はホント、人が多かったです。
梅雨に入る前のいい気候を楽しみたいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-09 15:06
☆雅さん
>梅雨に入る前のいい気候を楽しみたいですね。
これからは街でも気持ちの良い風が吹きますものね。
山も本格的にシーズン開始!の頃だし、
日ごとにわくわく感が増しますね♪
みなさんのレポ見るのも忙しくなりますが(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード