レース飾りのような

5/10(土)~19(月)の間、スペイン南部を旅してきました。
真夏のような日中の気温と22時近い日没時間の日々に
この国の人がシエスタを必要とすることを実感として納得。

レース飾りのような_d0288144_07151896.jpg
2014.5.15.アルハンブラ宮殿

旅の記録は、
折々に感じたことなどをメモ程度にでも残そうと思ってはいますが…
どうなるかなぁ(^^ゞ

(こちらから)始まります。

Commented by はなねこ at 2014-05-20 17:11 x
pallet さん お帰りなさ~い!!
今頃のスペイン南部は、やはり暑いんですね。
どんな旅行だったのかしら。。。とっても楽しみです。
このトップのアルハンブラ宮殿の画像に、見とれてしまいました。
精巧で美しくて、じっくり見ていると時間の経つのを忘れてしまいそう。
デジカメのない時に行っているので、アラベスクの写真などほとんど撮っていませんでした。
写真たくさん載せて見せてね。
Commented by cyu2 at 2014-05-21 09:28 x
palletさん、おはようございます。
しばらく・・でしたのできっと海外だと思っていました!お帰りなさ~い!
今回はスペインですか!!
はぁ・・・いいなぁ・・・遠い目(*´ェ`*)ボー・・・
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-21 09:32
☆はなねこさん
ただいまです。
はなねこさんは、だいぶ前に行ってるんですね。
アルハンブラも修復されて以前よりずいぶんきれいになってるってガイドさんが言ってました。
本来なら一番過ごしやすい季節とのことでしたが、
今年は異常に暑くて、いつもの7月の気温だったそうです。
時間の感覚もまったく違うのにはびっくりでした。
写真は撮るのをちょっとセーブしたので量も少ないし、みんななんだかなあの写真ばっかりなの。
どうしよう(^^;

Commented by pallet-sorairo at 2014-05-21 09:40
☆cyu2さん
ただいまです(^^ゞ
やっと行けるようになった海外。
改めて、体力いるなあって思いました(^^;
あと何回行けるかってところ、せっせと行かなくては~??
Commented by koruko-yuki at 2014-05-21 10:55
palletさん、おかえりなさい。
時差ボケ治った?
留守の日本は山歩きにはとってもいい季節だったよ。
一緒には行ってもらえないとこ片づけた。
「前歩いたからもういいわ」って言ってたとこ。
Commented by amanojakusan at 2014-05-21 14:34
更新をさぼっているのかと思ったらスペインへ行かれていたのですね。
アルハンブラ宮殿には2回行ってますがこの場所どこだっけ。
覚えていないのがなさけないですが、しかしどの場所も美しい建物ですね。
特に天井、そして庭園も。
私は獅子の中庭を囲む、二本の柱がペアになった列柱から感じるリズムが好きでした。
この建物を見て、イスラム文化に魅了されてしまいました。
Commented by アイ at 2014-05-21 18:30 x
スペインでしたか~、いいなぁ~!
ラテン民族の国民性に触れてみて、「(私たち日本人と)違うなぁ~。」と感じませんでしたか?
個人的には、ある面では「見習いたい!」と思うところです。
Commented by sanpo at 2014-05-21 21:15 x
お帰りなさ~い
スペインもいい所だそうですね。
アルハンブラ宮殿(の思い出)・・・ギターでトレモロ練習した大昔を思い出しました。
しかし、この写真、ほんと!素晴らしいですね~!
自然光での濃淡なんでしょうか、まさにレースのよう。

Commented by pallet-sorairo at 2014-05-22 15:58
☆ゆきさん
きょうからいつもの木曜日のタイムテーブルに(無理やり)戻しましたが
まだなんだかふわふわしているの(^^;
私が意地悪のように(ぷぷっ)一緒に行ってあげないって言った山はどこかな~
レポ楽しみにしていま~す。
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-22 16:03
☆Mr.amanojakusan
更新サボりたいこと多々ありますが(^^ゞ
獅子の中庭と獅子像も修復済んだばかりで、すっかりきれいになっていました。
アルハンブラでは宮殿敷地内のパラドールに宿泊しましたので
こちらの様子もレポで少しご紹介できるかもしれません。
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-22 16:08
☆アイさん
ラテンの中で暮らしたことのあるアイさんとは違ってたったの10日間ですから(^^ゞ
でも、アルゼンチンで感じたのと同じような感想もあったので
ラテンの民族性の端を少しかじったかもしれません。
夫は「ラテンはもういいや」なんて言ってましたが(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-22 16:15
☆sanpoさん
ただいまです。
真夏のような気温と日差しの中の毎日でしたが、sanpoさんみたいにからっとしていて爽やかでした。
アルハンブラ、素敵でしたよ。
この写真は自然光で撮って何も手を加えていません。
外の強い日差しを幾重にもの柱と壁が遮ってひんやりした室内をつくりだしているのです。
sanpoさんのアンコールワットレポも拝見したいです(しつこいですが~(^^ゞ)。
Commented by akko-kornblume at 2014-05-22 17:57
palletさん、お帰りなさい!

どこか遠くへ行かれたのかな~って思ってましたが、
スペインでしたか!素晴らしい!
スペインは行かなかった場所の一つなので是非レポ書いてくださいませ!
メモ程度じゃないレポを待ってます(笑) だって行くことないから色々見たいんですもの。

ヨーロッパはこれからどんどん日が暮れるのが遅くなっていきますね。
私・・・日本でもシエスタ必要ですけどー(笑)
時差ボケはそろそろ直ったかしらん。
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-24 14:14
☆矢車草さん
お返事遅くなってごめんなさい。
てっきりお出かけ済みかと思っていましたが、スペインは未訪問でしたか~。
重い腰を上げて、やっとレポ?に取り掛かり、これからその1アップします(^^;。
あんまり期待しないで見てね♪
なんだかまだ元に戻ってないみたい?で、今の私にも絶対シエスタ必要です(^^ゞ
いいお天気のきょうは、どちらへお出かけかしら。
レポ楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-05-20 10:37 | 旅@遠いどこかへ | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo