スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ

第4日 5/13(火) チンチョン~マドリード~コルドバ~セビリア

Ⅱ.コルドバ★ 

  ②メスキータ★

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20264216.jpg
メスキータを訪ねます。
赤白のアーチが連なる薄暗い寺院の中は、まるで森のようです。




☆メスキータとはモスク、スペイン語で「イスラム教寺院」ですが、
他に類を見ない所ということから『メスキータ』というとここコルドバのメスキータのことを指すようです。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20303992.jpg

785年に建てられ、その後4度の増築を重ねて巨大なモスクとなったとのこと。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20321674.jpg
赤白は塗り分けられているわけではなく、赤いレンガと白い石がはめ込まれている。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20331057.jpg
美しい曲線の繰り返し。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_22561125.jpg
柱は一番多いときで1000本以上あったとのこと。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20342421.jpg
精巧なデザインに息を呑む。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_2110784.jpg
鍵穴のような向うのくぼみはミフラーブと言って、聖地メッカの方向を示しているのだそうです。
ここは特別な場所だけあってモザイクで飾られて輝いています。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20373940.jpg
柵があって全体が見えませんが、入口の天井も素晴らしい。
イタリアのラヴェンナのキラキラ光るモザイクを思い出しました。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_2057278.jpg
13世紀キリスト教統治時代にこのメスキータを大聖堂に改築する計画が持ち上がります。
で、なんと、メスキータの中央を破壊して大聖堂を作ったのだそうです。
柱を挟んでイスラム教とキリスト教が共存?しているのは、なんとも奇妙な光景です…。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20383721.jpg
大聖堂の主祭壇。
時のスペイン王カルロス1世はのちにメスキータを訪れたとき「どこにでも造れる聖堂のために、世界にひとつしかないものを破壊してしまった、、、」と後悔したという話が伝わっているとか。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_20391148.jpg
大祭壇と向かい合う衝立。
周りを取り囲む礼拝用の椅子やパイプオルガンもすごいです。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_19123175.gif

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_21224758.jpg
スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_2123357.jpg
スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_21263848.jpg
スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_21502254.jpg
スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_21173213.jpg

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_2055754.gif

また、旧ユダヤ人街を歩きます。

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_21201693.jpg

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_21232625.jpg
スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ_d0288144_21223291.jpg

家と家の間の狭い空間にメスキータの塔が見える『花の小路』。
「写真撮影の人気スポットですよ♪」
イザベラさんのアドバイスに従ってみんなで写真を撮ります(なんだかなぁ(^^ゞ)。

このあと約150km離れたセビリアへ。
この日はセビリアに泊まります。

翌日に続きます(こちらから)。

☆世界遺産には★印をつけました。
☆写真はクリックで拡大します。
☆イラスト@BOUS

Commented by ゆき at 2014-06-01 00:13 x
やぁ、palletさん、またお邪魔します。
ね、メスキータの中ってまるで森の中みたいよね。
で、上野公園の科学博物館と国立博物館の間のケヤキの配置はこれに似てると思ってるんだけど。
吉祥寺の成蹊大学のケヤキ並木はゴシック、
阿佐ヶ谷の中杉通りはロマネスクの寸法バランス、
って行ったことない?
Commented by unburro at 2014-06-01 02:54
メスキータの天井を見るたびに、
バニラ味とココア味のカステラを交互に並べて、間にクリームを挟んだロールケーキの断面! を、思ってしまうのは
私だけでしょうか・・・
Commented by amanojakusan at 2014-06-01 04:41
そうか!メスキータが好きなのは私が甘党だからか。(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-01 08:56
☆ゆきさん unburroさん Mr.amanojakusan
まとめてお返事しちゃいます、あしからず~(^^ゞ

実はこの記事、昨日夕方アップできるまでになっていたのを勘違いで削除してしまったんです(あちゃ~~~~)。
で、ぷりぷりしながら根性で!?また書いたの…で、今開いてみたら…
みなさん、なんでこんな時間に起きてるの???
…って、そんなことは置いといて(^^ゞ
 ・
☆ゆきさん
ケヤキの配置かぁ…ゆきさんらしい。
上野はよく行くけど、東京西方面は山行くときに通り過ぎるだけであんまり降りないからなぁ。
機会を見つけて行ってみましょ。
 ・・・    
☆unburroさん
ロールケーキが天井にぶらさがってる~!
あらら美味しそ(^^ゞ
 ・・・             
☆Mr.amanojakusan
というか、
甘党だからメスキータが好きなんでは~???
んっ?あらら(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2014-06-01 14:42
メスキータ懐かしいです、回教徒の寺院からキリスト教の寺院に変えた内部はあ珍しい状態ですね。今日のイスタンブールは雨、昨年のデモから1年またまたデモを見ることとなりました。
Commented by pallet at 2014-06-01 20:55 x
☆reikoさん
空港では大変な目に会われましたね。
くれぐれもお気を付けて。
メスキータは、今回の旅で一番インパクトがあったような気がしています。
歴史の足跡が見えるってすごいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-05-31 23:38 | 旅@遠いどこかへ | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo