スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③

第6日 5/15(木) セビリア~グラナダ

Ⅰ.グラナダ 
セビリアから約270km。
長いバスの旅、休憩をはさみながらアルハンブラ宮殿のあるグラナダへ向かいます。
途中の車窓には、あとひと月もすれば見事な光景が広がるはずのヒマワリ畑が続いていました。
(ちらちらと咲き始めたヒマワリが見えました)。
遠くには白く雪を頂いたシェラネバダ山脈がだんだんと近づいてきます。

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_12525586.jpg
街並みの向こうにシェラネバダ山脈が見える/アルバイシン地区★からの景観。




************************************************************************

①旧市街
スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_14233601.jpg
旧市街の道はどこも狭いです。
ここもほかの都市の旧市街と同じく、狭い道の隙間からドームが見えます。

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_14235288.jpg
この石畳はよく見ると芸が細かい、
縦横の線が正確な網代編みになっているのがすごいです。

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_15433027.jpg
リボンやテープの専門店かしら、この地のアラベスク模様を思わせます。
カラフルでかわいらしいものがいっぱいありました。

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_14322734.jpg
「グラナダ」って、「ざくろ」のことなんですって。
これは歩道と車道の間を仕切る柵のような役割で、メーンストリートに等間隔で設置されていたもの。
気を付けてみると、まちのあちこちでザクロを見かけます。

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_21242016.jpgスペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_21243680.jpgスペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_21250019.jpgスペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_21251542.jpgスペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_21254446.jpgスペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_21265084.jpg





スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_10114826.gif

②王室礼拝堂
スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_14364062.jpg

レコンキスタに終止符を打ったイザベル女王とフェルナンド王が眠る墓所。
主祭壇の前に置かれた大理石のお墓が見事でした。
狭い小さな階段を降りたところにある棺の安置所からは、主祭壇が正面に見えるようにもなっていました。
ガイドさんによれば「司祭がちゃんと仕事をしているかを見てるとの説も」でしたが、まさかね(^^;
内部撮影禁止でしたが、可だとしてもお墓を見たり撮ったりってなんだかヘンな気持ちになるのは私だけかしら。


スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_10114826.gif

③アルバイシン地区★
スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_16384257.jpg

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_15212298.jpg
アルハンブラ宮殿の北側にタロ川を挟んで見える丘がアルバイシン地区。
旧市街の中でも最も古い地区で、白い家並みと狭い路地が続く。

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_15282972.jpg
世界遺産に登録されているので昔からの街並のはずですが、高台の辺りは今は高級住宅街なんでしょうか。
りっぱなお宅が多いように思いました。
注意書き?もなんだかおしゃれです。

スペイン南部の旅 10 グラナダ①②③_d0288144_11544217.jpg
高台からは、次に行くアルハンブラ宮殿も見えています。

続きます(こちら)から。

☆世界遺産には★印をつけました。
☆写真はクリックで拡大します。
☆イラスト(ライン)@BOUS

Commented by reikogogogo at 2014-06-11 08:41
セビリア、グラナダに到達ですね。一時期、タパスにはまり、マッシュルーム、アンチョビ、ニンニクでお酒のつまみではない、連日私の我流タパスメニューが続きました。グラナダでは忘
れられない、マテ貝と共に忘れられない味が有ります。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-11 12:32
☆reikoさん
私はやっとグラナダですが、reikoさんの旅はどんどん進んでて目が離せません(^^ゞ
タパスはコルドバで出てきましたが、なんだかお店がハズレだったみたい。
でも、最後の夜にバルセロナのバールで食べたタパスは超おいしかった。
ここは行列ができるほどの人気のお店だったのでナットク。
誤解したまま帰国しなくてよかったです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-06-10 22:22 | 旅@遠いどこかへ | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo