スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿

第6日 5/15(木) セビリア~グラナダ

Ⅰ.グラナダ 
 
④アルハンブラ宮殿★

いよいよ、スペイン最後のイスラム王朝ナスル朝の王宮
イスラム文化における不朽の建築物と言われるアルハンブラ宮殿を訪ねます。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_12305348.jpg
リンダラハの中庭に張り出すバルコニーの壁に息を呑む…




**************************************************************************

途中で大型バスをミニバンに乗り換えて敷地内へ入り、荷物を宿に置いて徒歩観光に出発です。
まずは、カルロス5世宮殿の外観を見てから宮殿内に入ります。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_10114826.gif


スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_16092405.jpg
アルカサーバ(軍事要塞)、これがアルハンブラ宮殿の原型とのこと。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_16100778.jpg
アルハンブラ宮殿の敷地は、
アルカサーバ・王宮・カルロス5世宮殿・ヘネラリフェ庭園の四つに大きく分けられます。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_16113208.jpg
中庭の水場。
スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_22554866.jpg
王宮の中に入って行きましょう。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_16151427.jpg
メスアール宮、政庁の間。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_16143017.jpg
現存するアルハンブラ宮殿の中でもっとも古い建物だそうです。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_16171104.jpg
政務や会議、裁判に使われた場所だそうですが、キリスト教徒によって改修された部分は
宮殿の中ではここが一番多く、
この木組みの天井も、もとはステンドグラスがはめ込まれていたようです。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_20355083.jpg
写真下部にある文字はマグレブ文字で「神のみぞ勝者なり」という言葉が繰り返されているとか。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21470362.jpg
『金の中庭』の水盤。アルハンブラ宮殿ではあちこちにこのような水盤を見かけます。
砂漠の民にとって憧れでもあったろうオアシスが噴水ではなく水盤なのは、静寂を破る水音を立てないためだったとか。
なるほど、水盤の水は静かにあふれ、流れ出しているのでした。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21240929.jpg
コマレス宮『大使の間』。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21243590.jpg
イスラムの人々は床に絨毯を敷いて暮らしていたので、横になって天井を見ることも多かったことから
天井に様々な工夫を凝らすようになったようです。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_22093860.jpg
王の接見場所とか。
この場所に座った王の、シルエットが浮かび上がる様子を想像するだけでちょっとぞくっとしてきます。


スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21473441.jpg



スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21524463.jpg
有名なアラヤネスの中庭と北側柱廊。
ここでも水はただ静かにそこにあり、水鏡として空と建物をきれいに映し出しています。
背後に建っているのはコマレスの塔(高さ50m)。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21501986.jpg
アラヤネスの中庭と南側柱廊。
まえに立ってた人の頭が…残念だワ(^^;
ちなみに、池の周りの刈込みされている緑がアラヤネスという花の木なんだそうです。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_22000576.jpg
こちらはライオン宮の中庭で、ライオンの中庭と呼ばれています。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_22005998.jpg
中庭を囲む大理石の柱が美しいアラベスク模様を描いています。
青い空に映えてほんとうにきれいです。
しかし…この奥の部屋での血塗られた残虐なエピソードをガイドさんから聞きました。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_22031615.jpg
中庭の中心にはライオンがいます。なんたって『ライオンの中庭』ですからね。
ここはつい最近まで修復工事中で、ライオンさんもどちらかへ避難していたそうです。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_22045508.jpg
で、このライオンさんなんですがどう見ても狛犬っぽくてユーモラス。
「いーー」って歯を食いしばって水吹き出してるみたいなのもすごく可笑しい(^^ゞ
12頭いるんですが…帰ってきてからどこかでこれは水時計だという説を読みました。
1時には一頭の口から、2時には二頭の口から…わっ、この時は何時だったかしら!?

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21052309.jpg
トップの写真のステンドグラス天井がある『リンダラハ』のバルコニー。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21075908.jpg
あの天井の色ガラスが、太陽の動きによってバルコニーの壁のそこここに虹色の模様を映し出すのでしょう。
ここにずっと寝転がって、光のページェントを見ていたい! 

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_22095593.jpg
王が寵愛した二姉妹が住んだ、あるいは二つに割って左右対称にした大理石の床があるからそう呼ばれるという
『二姉妹の部屋』の天井。
鍾乳石を思わす飾り(モカベラ)のある八角形の星形をしています。
なんともファンタスティック、私には繊細なレースをふんだんに使った天蓋のようにも見えました。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21424815.jpg


スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_21441418.jpg
カルロス5世時代(16世紀初め)に造られたというリンダラハの中庭。
幾何学模様に刈り込まれたグリーンの枠の中に、動きのある葉が植えこまれていてとても新鮮な感じがします。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_20240077.jpg
ちょっと見学順序と違いますが、カルロス5世宮殿内部。
宮殿は未完成部分が多く、ここ円形の中庭を利用して現在は『グラナダ国際音楽舞踏祭』が開かれるそうです。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_20175435.jpg
宮殿から外へ出るとカラフルな花が咲く庭園でした。
前方の鐘楼は、サンタ・マリア・デ・ラ・アルハンブラ教会の鐘楼。
もとモスクのあった場所に建てられたキリスト教会で、カルロス5世宮殿近くに位置します。

この後、夏の離宮『ヘネラリーフェ』へ向かいます。(レポこちら)から。

スペイン南部の旅 11 グラナダ④ アルハンブラ宮殿_d0288144_10114826.gif

☆えっ、アルハンブラ宮殿のレポこれだけ?って思われるかもしれませんね。
私ももう少し壮大なイメージを持っていたので、実際行ってみてちょっと「おやっ」という印象を受けました。
端折ったところもあるし、もう一度行けばもっと違った目で見どころ満載になるかもしれませんが…
ツアー旅行の限界かな。

☆世界遺産には★印をつけました。
☆写真はクリックで拡大します。
☆イラスト(ライン)@BOUS

Commented by yukimama at 2014-06-11 16:52 x
パレットさんも沢山写真撮ってきたんですね~
ご自分で??

この「叶姉妹の部屋」、、もとい!^^ 「二姉妹の部屋」の天井は一体何で出来てるんですかっ!!
びっくりしますね!
ライオンも可愛らいいこと~噴水時計なんですか
スペインも王国だったんですから
歴史(も)疎い私・・チンプンカンプンだわ・・・行くなら勉強だ~
素晴らしい所ばかりですね~
Commented by pallet at 2014-06-11 17:26 x
☆yukimamaさん
今回はぐっと抑えて写真撮ったのでいつもの半分ほど(と言っても膨大(^^ゞ)…
適当なのがないときは夫のから借りてます(もしかして例の帽子に気づきましたか(^^ゞ?)。
私も歴史(も)ダメです。
レポ書きながら、勉強してます(遅いって…(^^;)。
Commented by pallet at 2014-06-11 17:30 x
☆yukimamaさん
追伸。
リンダラハって、その二姉妹のうちのひとりの名前だそうです。
あの天井は鍾乳石そのものだとのことですが、いったいどうやって造ったんでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-06-11 15:10 | 旅/遠く近く | Comments(3)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo