そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

散歩道 /入梅のころ

替わり映えしませんが、いつもの散歩道だよりです。

d0288144_11321460.jpg

スペイン南部の旅レポにかまけている間に、6月も半ばを過ぎてしまいました。
今更ながらですが、6月初旬の散歩道がなかなか素敵だったので メモしておきましょう ♪





d0288144_11323843.jpg
ここは市民農園のようになっていて、ボランティアの皆さんが管理しているみたいです。
以前登場したことがあるので、「あれっ」と思われた方もおられるでしょう?

d0288144_11341694.jpg
手作りの風車があって、少し風があるときはゆ~っくりと回っていていい感じです。
強風の時はビュンビュン音がして壊れるのじゃないかとはらはらして近づきたくないですが(^^;

d0288144_11510905.jpg
おや、ムクドリの大群がやってきました。
隣の田んぼのドジョウ?でも狙ってるんでしょうか。

d0288144_11361856.jpgd0288144_11363608.jpgd0288144_11371682.jpgd0288144_11492945.jpg
春先にはチューリップが咲いていたはずの畑に、この時はショウブが花の盛りでした。
で、ショウブは花弁の付け根が黄色、カキツバタは白、そして
アヤメは網目のようになっているのがおおよその見分け方の特徴…と、
タイミングよくcyu2さんのところで教わりました(^^ゞ ラッキー!

d0288144_11593019.jpg
これはブラックベリーのようです。
薄桃色の花がとっても素敵、実が熟したら育てたみなさんで収穫してジャムにでもするんでしょうね ♪

d0288144_11584758.jpg
写真の右奥の建物のもう少し向うが我が家のある辺りで、この場所は散歩道のちょうど中間くらい。
往復小一時間7000歩くらいのウォーキングになります。
毎日歩くといいんですけどね…これがなかなか(^^ゞ

☆写真はクリックで拡大します。
『散歩の途中 / 風車のある場所』

by pallet-sorairo | 2014-06-18 13:07 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by reikogogogo at 2014-06-21 17:19
スペイン南部の旅は、私の思い出にも重なり楽しみました。
サクラダファミリアの周辺、大きな都市計画でまだまだ様変わりします.今から又10年20年半世紀後のバルセロナは当然私が見る事もない、でもpalletさんの様に、共に語れる人がいて嬉しい
です。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-22 11:39
☆reikoさん
ありがとうございます。
旅行記は、独りよがりの記事になってしまって「なんだかなぁ」かなぁ
なんて思いながら書いているので、途中で気もちが折れそうになりました。
でも、自分のための覚え書きと思うとちょっとまた元気が出るんですよね?
それに比べてReikoさんの旅はツアーじゃないから、すごくエキサイティングで楽しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード