そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

6/26 ハグロトンボがやってきた

夕方涼しくなってからウォーキングに出かけると、散歩道沿いの川で早くもハグロトンボを見かけた。
早くも? いやいや明日で夏至を過ぎてからもう一週間が経つ…。

d0288144_23543694.jpg
ハグロトンボ、美しい青緑色に光る胴体を持つのは♂だ。
ひらひらと飛んでは同じ葉っぱに止まることを繰り返しているが
よく見かけるトンボと違って、止まるときは羽を閉じてじっとしている。

d0288144_23304673.jpg
「ふ~~わっ………………ふ~~わっ………………ふ~~わっ………………」
羽を開くのは、この「わっ」の一瞬だけなので、なかなか羽を開いたところが撮れない。
一点にピントを合わせて、じっと息をつめてその一瞬を待つ。

さて、これで良し。
早く家へ帰って夕飯の支度にかからなくちゃ。

d0288144_00052956.jpg
久しぶりに空がきれいだ。

d0288144_00062489.jpg
散歩道のあちこちに落ちているヤマモモの赤が宝石のように美しい。

…さあさあ、急がねば。

以前の記事
ハグロトンボ 2013.7.29
優雅な黒い翅 2012.7.12

by pallet-sorairo | 2014-06-27 09:33 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by cyaa9090 at 2014-06-27 12:01
「ふ~~わっ………………ふ~~わっ………………ふ~~わっ………………」のわっ
確かに、表現がお上手ですよ。

ヤマモモ買えばお高いのですが、落ちていますよね。
主婦のほんのひと時を楽しまれたのですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-27 18:37
☆ cyaa9090 さん
私の表現って言うか…ほんとにそんなふうに羽を開くんです(^^ゞ
それに、あんまりまじめな主婦じゃないので、
いっつもこんなふうにあちこちで引っかかって遊んでいるんですよ(^^;
ヤマモモってあんまり売ってるのを見たことがありませんが、高そう(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2014-06-29 00:06
羽黒トンボ、此の色彩好きです。
もうトンボが飛んでいるのですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-29 11:03
☆reikoさん
ハグロトンボは淀んだ水の場所を好むのだそうですが
彼自身はとても美しい色彩、キラキラしていてでもシックで素敵です♪
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-01 10:54
ハグロトンボ、もうどのくらい見てないんだろう。
おしゃれですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-01 11:33
☆saheiziさん
ハグロトンボはだれでも似合いそうな?黒服(@@;ですが
格段におしゃれですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite