そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔が咲いた

d0288144_11461167.jpg
昨日ふたつ、今朝ひとつ
朝顔の花が咲きました。

d0288144_11501727.jpg
「曜白朝顔 富士の桃」という朝顔、5月28日に苗を植えました。
日差しがきつくなる前にグリーンカーテンになってほしくてほんとはGW直後に植えるつもりが、
旅行に行っていては水やりができないと思って少し遅くなったのです。

d0288144_11502861.jpg
で、ほぼひと月。
思いのほか早い花付きで、明日咲きそうなのや明後日咲きそうなつぼみもたくさんあるんですが…
ほんとは先に蔓にぐんぐん伸びてほしいのよね(^^ゞ
葉っぱは斑入りでけっこう大きいから、いいカーテンになってくれそうなんだけれど。

d0288144_12232665.jpg
早く伸びてね ♪

★朝顔日記2014(こちらから)。

by pallet-sorairo | 2014-06-29 12:26 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)
Commented by cyaa9090 at 2014-06-29 20:58
昨年植えたフウセンカズラのグリーンカーテンは失敗
確かに葉の大きい植物の方がグリーンカーテンには向いていますね。
斑入りの葉のアサガオで優しい色の花を咲かせて
楽しめますが虫がつくのでこちらもパス
pallet-sorairoさん
虫がつかない方法ご存知でしたら教えてください。

今はゴーヤを植えています。
一番いいのは食べられること、食卓にのぼる日を楽しみにしています。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-29 21:22
☆ cyaa9090さん
あらら、虫が付くのは嫌ですものね。
我が家ではここのところ、毎年朝顔を植えていますが虫には好かれていなかったみたいです。
鉢植えのハイビスカスには繰り返しアブラムシが付くので
市販の防虫剤を時々シュッとしていますが…お役に立てなくてごめんなさい。
ゴーヤは食べられるし、蔓もクルクルしていてかわいいですよね。
私も今年はちょっと食指が動いたんですけど(^^ゞ
たくさん生るといいですね ♪
Commented by tukinobo at 2014-07-01 23:10
曜白朝顔 富士の桃

富士の桃、なんてすてきな名前の朝顔でしょう、
そして咲いたお花も見事ですねぇ。

ここ見てたら、わたしも朝顔の苗が欲しくなって来ました、
ひさしぶりに花木センターに行こうかなっと。

7月1日、ですね(^-^)
あああ、もう、夏だよね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-02 12:29
☆yakoさん
今朝はなんと5つも咲きました。
明日咲くつぼみもたくさん。
花に栄養とられて伸びてくれないと困るんですけど(^^ゞ
でも、とっても涼し気なの、yakoさんもぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite