そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

大賀ハス

「昭和二十六年三月千葉検見川東京大学グランド地下より発見された三粒の
蓮の実は蓮の権威者大賀一郎博士に依り約二千年前のものと鑑定され
その年の五月発芽し翌年七月十八日見事に開花した
その後此処千葉公園に移植され毎年薄紅色の美しい花を開いている…」
(千葉公園内「大賀ハス記念碑」より抜粋)

d0288144_22180681.jpg

千葉公園の大賀ハスを見に行きました。
ここでは、たった4日間の命だという蓮の花が、多いときには一度に600個を超えて咲いているそうです。
まだ見られるかしら。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午前7時から8時の間がいちばんきれいということなので、
ちょっと早起きして出かけました。
花はもう終盤で最盛期の五分の一ほどとのことでしたが、
私の思っていたのよりずいぶん大きくそして気高く咲いているのが印象的でした。

今回は余計なキャプションなしの写真だけレポです。
スクロールして見ていただければ嬉しいです。

d0288144_17563006.jpg

d0288144_22100406.jpg

d0288144_22101694.jpg

d0288144_15371720.jpg

d0288144_22105372.jpg

d0288144_22111582.jpg

d0288144_22152000.jpg

d0288144_22141246.jpg
d0288144_16033823.jpg

d0288144_22170982.jpg

d0288144_22201624.jpg

d0288144_22392964.jpg

d0288144_22211002.jpg

d0288144_22224229.jpg

d0288144_22234481.jpg

d0288144_22240975.jpg

d0288144_22243834.jpg

d0288144_22251380.jpg

d0288144_22260051.jpg

d0288144_22263818.jpg

d0288144_22293575.jpg

d0288144_22294376.jpg

d0288144_22282084.jpg

d0288144_22333441.jpg
d0288144_22304353.jpg

d0288144_22312255.jpg

d0288144_22314877.jpg

d0288144_22321688.jpg

d0288144_22323955.jpg

d0288144_23241788.jpg
(大賀博士/蓮華亭内に掲示してあった写真をお借りしました。)

d0288144_23250761.jpg
千葉公園綿打池/2014.7.2.
蓮華亭を中心に蓮池が広がっている様子が向う岸に見える。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


☆追記(7/4)
d0288144_14525780.jpg
大賀ハスは友好親善のためにここから世界各地に贈られて、各地で見られるようですが、
ここでは古代ハスの純粋種を守るために、毎日のように職員の方が果托の刈り取りを行っているそうです。
2000年の眠りから覚めた美しい花、いつまでも咲き継いでいけますように。


☆大賀ハス→Wikipedia
☆写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2014-07-03 15:56 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)
Commented by ゆき at 2014-07-03 18:22 x
ハスっていろんな切り取り方ができて、しかもどれも絵になるのねぇ。
ちゃんと散り蓮華もある。
その中でpalletさんがトップに選んだのが「蓮の葉の陰から恥ずかしそうにのぞいている花びら」っていうとこが、また面白いこと。
Commented by ちゅちゅ at 2014-07-03 19:26 x
蓮蓮蓮…
綺麗ですね〜もうすぐお盆ですね〜

池の平の件、私コメントまでしてましたね。
ホントに頭が悪くてゴメンなさい。
今、通勤電車の中で読んでたら恥ずかしくなりました(・・;)
Commented by cyaa9090 at 2014-07-03 19:58
蓮が咲きだしましたね。
眠りから覚めた大賀蓮はロマンに満ちていますね。
蓮が早朝に咲くときポンと音がすると聞いたことがありますが
どうやら嘘の様ですね。
でも早朝の蓮は美しい。

柔らかい朝日を受けて透過光で撮った蓮は何とも美しい事。

私も宗治蓮を記事にしていますので
覗いてくださいますか。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-03 21:57
☆ゆきさん
トップの写真に目を留めてもらえて嬉しい ♪
これ、一番気に入ってたから。
ここの蓮の最盛期、今年は6月中旬だったそう。
この5倍ほど咲くとか。
来年は時期を逃がさず見に行こうって思っています。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-03 22:03
☆cyu2さん
蓮、きれいでしたよ~。
最盛期は見事だろうと思います。
↑ 気にしない気にしない。
私もいっぱいありますからぁそんなこと(^^ゞ
草すべりの花は去年よりたくさん咲いてたみたい。
雨の中チャレンジしたご褒美でしたね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-03 22:09
☆cyaa9090さん
宗治蓮の記事拝見しました。
cyaaさんはいいところにお住まいですね。
あんなところがお近くにある?のはとっても羨ましいです。
同じ蓮ですが、大賀ハスは確かにロマンに満ちていると思います。
それだけに保存には細心の注意が払われているようですが。
Commented by reikogogogo at 2014-07-04 12:36
2007年、7月に東大構内に蓮の展示が有りました。
以来、上野不忍池をはじめ、信州でも見る時間を作っています、白連は特に大好きです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-04 15:16
☆reikoさん
蓮の花を朝早くに見たのは初めて。とってもきれいで気高い雰囲気でした。
ここでは大賀ハスの純粋種を守るために細心の注意が払われているようです( ↑ 追記しました)。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-04 22:06
仏様がハスの葉っぱの上に坐している、というのはこの花の犯しがたい姿を見れば納得できます。
Commented by pallet at 2014-07-04 22:20 x
☆saheiziさん
私、レンコンけっこう好きでよく食べるんですが
これからは姿勢を正していただくような気が…します(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite