そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ゴマダラカミキリ

ひと月前に目にしたブラックベリーが気になって、散歩の途中に見に行きました。
風車の周りはショウブがすっかり終わって刈り取られ、あらたにマーガレット?がきれいです。

d0288144_21171841.jpg
ブラックベリーはどんな様子かな。
…あら、あなたはだあれ?




d0288144_21235662.jpg
おや、ごま塩のようなお洋服。
初めて見たけどあなたはもしやゴマダラカミキリさんですか?
家に帰って確かめてみたら、やっぱりそうでした。
☆ゴマダラカミキリ→ウィキペディア


d0288144_21175235.jpg
で、このお方、こんなに目立つきれいな姿をしていますが
生木を食べて木に大きなダメージを与える害虫なんですって。
あららタイヘン、私はこの時2匹も見たんですが…どうすべきだったのかしら(@@;

………………

d0288144_21371590.jpg
そうそう、ブラックベリーでした。
黒ずんで来ているのも幾らかありましたが、まだまだですね。
ゴマダラカミキリさんに食い荒らされないで熟してくれるといいんですが。


d0288144_21283228.jpg
きょうの散歩道・風車辺り。
アガパンサスの紫がかったそらいろとマーガレット?の白が涼し気でした。

d0288144_21290208.jpg
作業小屋の軒下には掘りあげたチューリップの球根がこんなにたくさん。
来年の春のチューリップ畑が楽しみです。
(2014.7.6.)


散歩道/入梅の頃 2014.6.18
散歩の途中/風車のある場所 2013.4.8

by pallet-sorairo | 2014-07-07 15:04 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)
Commented by yukimama0202 at 2014-07-07 20:03
わぁ~この最初の写真??絵本、イラスト?CG?
ディズニーの絵本みたいでビックリ

すごいですね、後ろの畑のうねが絵本みたい
パレットさん!どんなカメラ使ってるんですか?
色といいアングルといいヽ〔゚Д゚〕丿すごい~
Commented by アイ at 2014-07-07 21:59 x
私、ヘビも、ヒルも、ゴキブリも、み~んな大丈夫なんだけれど、なぜかカミキリは、”イヤ!”なのよねぇ~。
ウチの庭木、カミキリに何本もダメにされてしまった!
おまけに、カミキリっていやらしい音を出すんだもの。
Commented by reikogogogo at 2014-07-07 22:09
冩眞素晴らしい!!カミキリ虫いるのですねー。
昔は東京にもいたのですがもう蝶スすら飛んでいる所を見た事がありません。此のような昆虫と出合える自然て素晴らしいです。
ひ・し困ったものです。夫「もう一寸生かしておいて!!」と笑って、何気なく訂正してくれる人で,救われました。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-08 08:55
突然のお見合いで?この方は蜘蛛さん
五マダラカミキリさんの紹介でしたか。
カミキリ虫は木に穴を開けて中に入り卵を産み付けるようですね。

アガパンサスのような風車も素敵です。
我が家は白いアガパンサスが咲いています。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-08 10:45
☆yukimamaさん
カメラは普通のコンデジです。
この写真みたいにマクロで撮るときはP(プログラムAE)モードで撮ることが多いです。
今回の一枚目の写真は、ちょっといらずらしてパソコンの編集で色合いを変えました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-08 10:51
☆アイさん
さすがアイさん!
でも、ヒルが大丈夫って…ヘビやゴキは逃げてくれるけどヒルは…きゃあ~~。
この日は2mほどのおっきなヘビも見かけて(証拠)写真も撮ったんですが、
私は写真見るだけでぞぞっとします(++;
カミキリの出す音ってどんなんだろ?
この時はそばで風車がキーコーってうるさかったんだけれど。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-08 10:54
☆reikoさん
写真、褒めてくださってありがとうございます。
この方とはかなり長いことにらめっこしてたら
触覚でレンズ触ったりしてきて?ちょっと面白かったです。
「ひ」「し」は私も同様です(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-08 10:57
☆cyaaさん
けっこう大きな甲虫の類なので
これに食い荒らされたらひとたまりもないだろうなと思います。
でも、なんだかシックなお洋服着ててちょっと見とれてしまいますよね?
白いアガパンサスだったら、まったくもってこの風車と同じようだったですね(^^ゞ
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-09 01:34
わぉ〜〜!!!  ど〜んと最初の写真が飛び込んできてビックリ。
理由は今年初のゴキブリ退治をしたので、どうもその映像が脳裏に…
カミキリムシ、果実ではなく生木を食べてるんですね。害虫なんて知りませんでした。

いま3年前に作ったブラックベリーの果実酒をソーダ割を飲んでるんですが、この立派に実ったのを見ていたら今年の夏にまた作ろうかと考えてしまいました。
palletさんはどうして召し上がるのかしら・・・この様子だとたくさんの収穫がありそうですね(^0^)♪


Commented by pallet-sorairo at 2014-07-09 13:02
☆yamausagiさん
あっ、その…
この畑、他人様のもので私は全然関係ないヒトなの(^^ゞ
散歩の途中に楽しみで見回り(^^;してるの。
yamausagiさんは、お料理上手でまめですものね。
私はめんどくさがりなので、
果実酒とか作る方はほんとに尊敬しちゃいます。
Commented by unburro at 2014-07-10 00:24
カミキリムシ!
いい面構え、お洒落な衣装、立派な触角。
どこを見ても、完璧な役者ですね。
どんな台詞を語るのか、踊って歌える大昔のハリウッドスターの如し。
例えば、ジーン・ケリー とか・・・
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-10 21:57
☆unburroさん
「ハリウッドスターの如し」とは!
カミキリさんもさぞかしびっくりしていることでしょう!!
浮かれて、俳優よろしく軽快なステップで踊り出しているかもしれません(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード