そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2014 その1


d0288144_12045597.jpg
5/28 苗を植えた。
上手く育てば、向う側が見えなくなるはず(^^ゞ




d0288144_12311304.jpg
6/28 初めての花が二つ咲いた。
蔓はほとんど伸びていないのに…

d0288144_12314817.jpg
7/4 今朝は8つも。
相変わらず、蔓より花に栄養が行っているみたい?

d0288144_09130427.jpg
7/9 真ん中の蔓2本がだいぶ伸びたので、摘芯。

d0288144_12423323.jpg
7/9 無事に脇芽が出て横に伸びてくれるといいんだけれど。

d0288144_10154170.jpg
7/20 何度か摘芯を繰り返したら、なんとかカーテンらしくなってきた。

ただ、一番右の苗が花はたくさんつくのだけれど蔓がいまだに全然伸びない。
あなたはどうしたの?
と思ったら…おや、右にひょろっと出ているのは!!

d0288144_11234549.jpg
7/24 ちょっと重たくなってきたのでたわんでしまった網を引っ張り上げたせいもあるけれど
この2・3日でめっきりカーテン然としてきましたよね?

レースのカーテンを引かなくとも室内があんまり見えなくなりました(^^ゞ


*****************************************************************************

おまけ

d0288144_11222829.jpg
ちょっとマナー違反?だけど、我が家のベランダから見えるお宅の屋上。
梅雨明け(7/22)したのでさっそく梅が干してあって、とってもいい感じの光景なので(^^;

おしまい。

朝顔日記2014 その2
朝顔が咲いた 2014.6.29   
風立ちぬ 2011.9.1


by pallet-sorairo | 2014-07-24 11:43 | 街暮らし | Comments(6)
Commented by yukimama0202 at 2014-07-24 14:53
家も梅干しました~
平和ですね、この風景~
観察日記よくできましたね(#^.^#)
オリーブがあるんですか?一枚目の左奥に
オリーブってオスメスがないと実がならないんでした?
北海道に持ってきたら、葉っぱが全部落ちてダメになりました(T . T)
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-24 20:34
☆yukimamaさん
梅雨明けのからっとした晴天続きに梅を干すんですね。
素敵な夏の風物詩だわ!
>観察日記よくできましたね(#^.^#)
ありがとうございます。
なんだか夏休みの宿題を先生に褒めてもらった気分で超楽しい。
オリーブ、よく気が付きましたね、すごい!
オスメスと言うか、異なる品種を近くに置くのがいいみたいです。
我が家の鉢にはkoroneikiとnevadillo blancoの2種類が植えられていますが
今なんだか元気ないんですよね…ちょっと心配。
Commented by tukinobo at 2014-07-24 21:42
palletさんへ

ふ~ん、摘芯っていうのね、
それすると、脇芽がでて、横に行くんだ。

(^-^)、すご~い。
ちゃんとグリーンカーテンだぁ。
わたしも見守るぞ~。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-24 23:56
☆yakoさん
そう、「摘芯」。
これをしないとぐんぐん伸びて行くだけみたいになっちゃいます(脇芽も少しは出ますが)。
yakoさん家のような輪っかのだったら、そのまま伸ばしてぐるぐる巻いてもいいような気もするけど…
調べてみてね。
追記した「★風立ちぬ」は、2011年のグリーンカーテン。
この年はすんごくたくさん花も咲いたのよ♪
Commented by sheri-sheri at 2014-08-12 23:24
ベランダ風景素敵ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-13 10:38
☆sheri-sheriさん
「風景」っていうほどのものでは…(^^ゞ
でも、空がいっぱいに見えるので気持ちいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite