朝顔日記2014 その2

すっかりカーテンらしくなった朝顔。

朝顔日記2014 その2_d0288144_00094404.jpg
2014.8.12.10:00.

どんなふうに日差しを防いでくれているかを、ご覧に入れなければならないかしら?
と思いまして…
朝顔日記2014 その2_d0288144_00103057.jpg
2014.8.8.6:20.

我が家のベランダは東向き、こんなふうに朝日がいっぱいに入るので
遮光カーテンを引いておかないと容赦なくお日さまに叩き起こされてしまいます(^^;

朝顔日記2014 その2_d0288144_00104049.jpg
2014.8.8. 7:00.

日差しがあまりに強いので、朝の朝顔はぐったり(^^ゞ
起きたら一番に水まきをしてあげないとせっかく咲いた花もしおれたままです。

朝顔日記2014 その2_d0288144_00105200.jpg
元気を取り戻すと葉も花もピンとして、こんなふうなカーテンになってくれます。
日差しを防ぐというより、
眩しさを和らげてくれるのが私にはなにより嬉しいです。

朝顔日記2014 その3
朝顔日記2014 その1
Commented by reikogogogo at 2014-08-14 08:54
グリーカーテンみごとですね。
花を楽しみ、部屋の中の影も素敵、多様な効果、発揮ですね。
ちくちく針仕事、楽しみが増えましたよ。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-14 08:58
すっかり窓を覆ってくれると朝寝坊が出来ますね。
フローリングに影を落とし、いかにも涼しそうです。
植物の葉は水を吸い上げ蒸発させるとき
温度を下げるようですね。
グリーンカーテンの役割を聞くと
面倒でも毎年窓際に植えたくなります。
Commented by NON at 2014-08-14 13:00 x
しっかり茂ってステキなカーテンです。
東の窓でホントまぶしくて暑くて夏は困りもの、うちは午前中は遮光カーテン閉めっぱなしです。
ベランダがあれば緑のカーテンにしたいけど壁だからなぁ・・・
 
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-14 17:23
☆reikoさん
ありがとうございます。
面積は狭いですがカーテンっぽくなったでしょ(^^ゞ
部屋の中のレースに映る影が私も気に入っています。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-14 17:26
☆cyaaさん
なにより影が涼しげだなと私も思います。
来年はゴーヤにしようかなと思っていましたが、種子がたくさんとれるかも。
来年もまた、この朝顔になりそうです(って、気が早い(^^ゞ)。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-14 17:29
☆NONさん
東側はベランダじゃなくて窓があるんですね?
NONさんのところのベランダの野菜たちが気に入って
私も来年は少し野菜を育ててみようかななんて思っています。
これも気が早いけど(^^ゞ
Commented by sheri-sheri at 2014-08-14 23:33
朝顔さん、健気ですね。立派に育ってますね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-15 11:15
☆sheri-sheriさん
グリーンカーテンとはよく言ったものだと思いますが
今朝は39個も花が咲きました。
グリーンにピンクの模様がきれいです ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2014-08-14 08:32 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo