そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

ちんすこう この夏も


部活やら塾やらで、夏休み中もご多分に漏れず忙しい中学生のさゆりん。
お盆期間はさすがに部活も塾もお休みで、我が家へお昼を食べにやって来ます。

d0288144_22351306.jpg
食べてもすぐにお腹がすいて「何かなぁい?」
おやつが必須(^^ゞ


久しぶりに「ちんすこう」でも作ろうか。
薄力粉、全粒粉、砂糖、植物油…材料は揃ってるし。


d0288144_22381791.jpg
ハンドミキサーで混ぜたら、なんだかひき肉? ハンバーグ作ってるみたい(^^ゞ
レシピにはないけどゴマも入れちゃいましょう。
この後、手でこねます。

d0288144_22344005.jpg
でね、今回はこれを見てほしかったの。
一個分の大きさにざっと小分けしたら、手のひらで丸めて軽く握るとこんな形。
私は『赤福』みたいだなって思います。

d0288144_22352410.jpg
180℃のオーブンで20分焼けば出来上がり。
このまましっかり粗熱をとります。
バターもラードも使いませんが、ちゃんと「ちんすこう」。
甘すぎずほろほろとして不思議な美味しさが口の中に広がります。

d0288144_22351306.jpg
さゆりんは牛乳と。
私と夫はほうじ茶で。

★昨年の記事 → ちんすこう/夏休みのおやつ 


by pallet-sorairo | 2014-08-16 10:36 | 口福 | Comments(6)
Commented by cyaa9090 at 2014-08-16 17:55
>でね、今回はこれを見てほしかったの。
見ましたよ。見た感じ赤福に似ている形とも思いましたよ。
sorairoさんの感じ方も赤福だったのね。

ちんすこうを入れた器
バラが描かれているのですね。
ステキ

夏の間はお孫さんとおやつ、楽しみですね。
Commented by tukinobo at 2014-08-16 18:17
palletさん

ちんすこうと言えば、そらいろのパレット
そらいろのパレットと言えば、ちんすこう。
ド定番ですからね(^-^)

もう毎日ね、土砂降り、落雷、
土砂ぶり、その繰り返し。
お日さまは、ずっと拝めてないです、
はーー、さすがにもう、いやになって来た。

ちゃんとおやつを作って、すてきなお盆休みね、
赤福を作る娘さんは、赤福娘って呼ぶのよ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-16 21:04
☆cyaaさん
どう見ても赤福ですよね~(^^ゞ
この器は、同じ模様の小さなフリーカップの受け皿なんです。
ほめてくださってありがとうございます。
中学生は、いつもお腹がすいているようです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-16 21:11
☆yakoさん
あはは、yakoさんったら(^^ゞ
そう言えばいつかテレビで見たかも。
紺色の制服にフリルの付いた白いエプロン掛けて
畳の部屋に座って赤福のお餅?にあんこをぬっていたような…
「赤福娘」って言うのね。
んじゃ、私はさしずめ「ちんすこう婆」だわ(^^ゞ
それにしても変なお天気ですね。
夏山行かないうちに秋山になってしまいそう。
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 23:29
手作りのちんすこうだったのですね~>^^
トップの写真を見た瞬間に『カピバラ』だと思ってしまいました・・・・・(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-17 07:24
☆shizenkazeさん
あっ、そうそうカピパラだ!
なにかに似ているって思ってたんです。
思い出させてくださってありがとうございました~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite