そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

朝顔日記2014 その3

朝顔は秋の季語なんだそうです。
我が家の朝顔が近ごろ日ごとに咲く数を増やしているのはそのせいかしら。

d0288144_10574333.jpg

曜白朝顔「富士の桃」

d0288144_10575423.jpg
「曜」と呼ばれる放射状の組織と縁取りが白い優しげな桃色の花。

d0288144_10570597.jpg
カーテンにするにはこのくらい淡い色がいいかなと思って「桃」を選びましたが、
ほかの方のところで見かけたくっきりとした「紅」や「空」「紫」もなかなか素敵。

d0288144_11041771.jpg
我が家のグリーンカーテン、今朝はざっと数えて56個の花が咲きました。

「きょうはいくつ咲いたかな」と数えるのが
いまや毎朝の楽しみになっています。


朝顔日記2014 その2
朝顔日記2014 その4

富士の紅
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_22231849.jpg
おまけ 今朝の朝日新聞「天声人語」。

そう言えば、曜白朝顔はほかの品種に比べると花の咲く時間が長いそうです。
そう言う遺伝子を持っているってことなのね?

by pallet-sorairo | 2014-08-25 22:49 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)
Commented by tukinobo at 2014-08-26 22:20
palletさん、こんばんは。

ひゃ~、見事な咲きっぷりですね(^-^)
富士の桃、第一印象どおりいいです。

朝顔市の画像を検索していたら、
曜白朝顔4色咲きの鉢植えを見つけました。
空と桃と紫と紅ね。

古来種の単色のも、さわやかだし、
朝顔について、もっと知りたくなっています(^-^)

とてもきれいな写真なので、リンクさせてね(^-^)
Commented by yukko-5 at 2014-08-26 23:24
こんばんは~♪
ほんと!見事な咲きっぷりですね~(●^o^●)
葉っぱもこんなにふさふさしてるとちゃんと日除けになりますね
うちの朝顔はスッカスカでカーテンになりませんでした(笑)
56個も咲いてくれると数えるのも楽しいですね
私は、1F~3Fまでの朝顔を数えて足し算して頭の体操しています(●^o^●)

この桃色は、まだご近所でも見たことがありません
yakoちゃんちの朝顔も素敵な色だったけど
palletさんちの朝顔も素敵ね~

あ~ 来年何植えよう???迷う~(*^_^*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-27 10:11
☆yakoさん
リンクありがとう。
私もリンクさせていただきました~。
でね、私もあれこれ検索してたら一袋に4色の種子入りって言うのを見つけました。
「紅」「桃」「空」「紫」咲くまで何色かわからないのがちょっと楽しい。
でも、来年はあとで収穫するはずの種子を蒔くつもりだから
ウチは来年もまた「桃」だな、きっと(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-27 10:18
☆yukkoさん
3階まで伸びてるの? すご~~い。
カーテンにならなかったのは、途中で「摘芯」をしなかったからかな?
「摘芯」しないとあんまり横に広がってくれないかも。
うちではここ何年か夏には朝顔カーテンが恒例になってて
植えないとなんだか落ち着かなくなっちゃったりしてます。
ゴーヤにも食指がうごいてるんですけどね(^_-)
Commented by yukko-5 at 2014-08-27 20:17
あ~ 説明不足でごめんなさい
庭、2Fベランダ、3Fベランダにそれぞれ植えてあるんですよ
2Fと3Fの朝顔がネットに這わせてあります
摘芯はしてあるんだけど、脇芽がひとつしか出てませんでした(^^ゞ
我が家は、朝顔、ふうせんかずら、ゴーヤと来て、また朝顔に戻りました
来年はpalletさんちのような、びっしり葉っぱを目指します♪
ゴーヤカーテンは食べる楽しみもあるのが魅力なのよね~
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-28 11:16
☆yukkoさん
あらら、水やりが大変そう。
昨日、娘の家のグリーンカーテンから収穫したゴーヤで
チャンプルー作って食べました。
指輪くらいの内直径でしたが愛着湧いて買ったものよりうんと美味しかった
…ような気がしました(^^ゞ
来年はやっぱりゴーヤにしようかな!??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード